スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

一か月ぶりの幼稚園

2015.01.10 04:42|娘について
12月初旬から幼稚園を欠席していた娘ですが、7日からようやく幼稚園に戻ってくれました。

幼稚園に行かない間は、刺激がないためか家で私に八つ当たりしまくりだったのが園に行きだして「ピタリ」というほどでもないけど、落ち着きました。イタリア語がほかの子に比べて遅れ気味なのが心配ですが、先日は園が終わってうちで昼食を待ってる間テーブルで

ち ぶおーれ あるべろ、 ち ぶおーれ せーめ
CI VUOLE ALBERO CI VUOLE SEME (←、厳密には定冠詞が抜けている。本当はCI BUOLE L'ALBERO, CI VUOLE IL SEME)

とあいまいな発音でイタリア語っぽい歌を一人で歌ってて、何とか上に書いた歌詞だけ聞き取れたので旦那に聞いてみたらイタリアの小さな子が覚える有名な歌の一つということで、さっそくネットで検索。うたの全貌と楽譜を探し当てました。

CI VUOLE UN FIORE


楽譜のリンク

娘も言葉をあいまいに覚えてきてるのですが、このYOUTUBE流すと一緒になってほかの歌詞も思い出して歌うあたりバイリンガル~ってつくづく感心します。

そして印刷した楽譜でピアノ伴奏すると、ちゃんとこの曲だと認識して一緒に歌うので、幼児音楽教室がないこの辺では(前回の記事でイタリアの子供の音楽教育レベルの低さにショックを受けたので、)こんな感じで私が自分でやっていこうと思っています。

園では歌に合わせてお遊戯もしてるらしく、お花の歌詞が出てくるところではちゃんと手を花の形にするので楽しんでるっぽい感じです。

おかげさまで、午後家にいる時もワークブック(しまじろうやネットで印刷したもの)をあらかじめ与えておけば、しばらくはおとなしく作業してくれるので助かっています。

はさみに凝ってる娘のために、お弁当の具をはさみで切って遊ぶ無料教材を印刷して家事をしていたら、面白いことになっていました。

全部ドラえもん!!!!!
お弁当ドラえもん
・・・・・いやあ、、、驚いたのなんのって。。。。!!!!

大人が考え付かないような斬新な遊び方には本当に驚かされました!!!子供って本当にすごいですね。



スポンサーサイト

コメント:

No title

園で習ってきた歌を一人で歌ってるなんて、なんて可愛いんだー。
そして、それをきちんと探し当て、楽譜まで見つけて弾けるnaoは流石ですな~。

ホントにドラちゃんだ!!
凄いよねぇ。
見るものがドラちゃんに全て結びつくのかしらね?

No title

YOKO
イタリアの子供歌を知らないので、なかなか探し出すのが難しいんだよ。(日本の子供歌だったらちょっときいたら何の歌かわかるよね。)
音大卒の人はピアノは誰でも弾けるので当たり前だよーー。

ドラえもんのから揚げ、ドラえもんのうさぎさんリンゴ、ドラえもんのエビフライ、、初めて見たときは思わずぷっと吹き出したよ。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
212位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

