スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

再び風邪ひいて幼稚園お休み(涙)

2015.01.13 06:44|娘について
昨日の記事洗礼式で風邪を悪化させたようだという記事を書いたものの、今朝(月曜日)娘の調子が良かったので幼稚園に送り出したました。家に帰ってもいつも通り食欲もあるし安心してたのですが、午後には娘の身体が熱くなり、やけにおとなしい。そして元気であれば絶対にしない昼寝をした上に起きたらタンが絡んで咳き込み、タンを吐きだしたときに口から出血して私もびっくり。

早速主治医の小児科に電話したところ、「小さい子がタンが絡んだせいでのどを痛めて出血することはよくあることだから、それよりも熱が38度以上になったら座薬を使用すること。」とのことで今回は医者のところに連れて行かずに様子見になりました。

7日に幼稚園に戻ったものの、1週間もたたないうちに風邪で欠席だなんて。。。(しくしく。。)

家にいられると大変だし、治ったら治ったで小児科医の「学校に戻ってもいいですよという証明書」(←復園証明書と訳せばいいのかな?)を取りに行かなきゃいけないのが面倒くさい。

元気な時はなかなか寝付かないのが(昼寝を1時間以上したうえで)今日はベッドに連れて行って3分で寝付いたところを見ると、本当に具合が悪いんだなあと思ったりします。だるそうにしてて元気のない娘を見るのはかわいそうだけど、初年度は園から病気をもらってくるものだと聞いているので母娘ともども忍耐の一年です。


**************************************************
写真がないとちょっと寂しいのでタイトルつけてアップするほどでもないような簡単な工作ネタを一つ

こちらで売ってるかにかまの容器。きれいだし、開け閉めも簡単なので何かに利用しようと思い・・・・・・。
DSC04761.jpg

最近ちょきぺたにはまってる娘のお道具入れにしました。
DSC04763.jpg

「ちょきぺた」をイメージして意図的に色々な色のフェルトを使ってアップリケを作り、ボンドで貼り付けました。
DSC04764.jpg
これは簡単。30分もかからないうちに完成。

アップリケはマニマニままごとさんのを利用させていただきました。


熊の前においてあるハンバーグセットのアップリケを見て娘はいつも

「いたーだきます。」

と言ってるのが可愛くて笑えます。




スポンサーサイト

コメント:

No title

こんにちは、naoさん。

娘ちゃんもやっぱり風邪ですか...。
うちもです。(泣
今回は私も娘からもらってしまい、高熱で2日寝込みました。

幼稚園に7,8日と行ってすぐに風邪...高熱に咳と続きやっと今日咳が少し治まってきた感じです。

2日幼稚園に行って1週間風邪って。。。。。

幼稚園行かせたいけど、また風邪で寝込ませるのもかわいそうだし...困ったものですね。。。。


そして娘ちゃん、絵がとっても上手ですね!
うちなんてまだ顔と言っても点と線で目と口を書くだけですよ。。。。!

パパが冬休みで家にいる時間が多く、テレビ漬けにしているんですよね、娘を。。。。(困


そしてうちの娘も挟みとのりが好きです。
でもまだちょっと危なかったしいんですけどね。。。。

少しづついろいろな事が出来るようになっていきますねー♪


娘ちゃんの風邪、早く良くなりますように!!!

Re: No title

TOMOさん、こんにちは!

水曜日から私も少し熱が出てずっと横になっていました。今でものどの痛みと咳がうっとうしいです。娘の風邪もなかなか治らず咳がひどい状態。そして、外出できないからストレスたまってるみたいだし大変です。

幼稚園の長老教諭から「調子が悪ければ連れてこなければいい。」というような冷たいことを言われた主人は怒りまくって、小児科医に相談、小児科医も1月中は悪い病気が蔓延してるから幼稚園には行かない方が予防にはなるなんて言うし、結局来週いっぱいも家にいることになりそうです。

ぬりえやお絵かきは、ほかの子供たちとあまりコミュニケーションが取れないから発散のためにひたすら描いてるのかなあという気がします。日本にいる時は鉄棒にぶら下がって開脚180度という大技をしてたくらいの体育会系の娘だと思ってるので、幼稚園でのコミュニケーションは少しストレスになってるかもしれません。(でも、お遊戯は楽しんでるっぽい。)

ドラえもんやドラミちゃんは私が書いたお手本を自分なりに消化して描いてるようです。ほかにのび太やしずかちゃん、アンパンマンをお手本で描いてあげたけど興味がなく、ひたすらドラえもん(と、時々ドラミちゃん)です。

✂と糊。大好きですね。家にいて退屈してるので仕方なくこどもちゃれんじの2月号を与えたら、おもちゃのレストランセットよりもちょきぺたワークに目が釘づけ。2日で終わってしまいました。

TOMOさん&娘ちゃんたちもお大事にしてください。


> こんにちは、naoさん。
>
> 娘ちゃんもやっぱり風邪ですか...。
> うちもです。(泣
> 今回は私も娘からもらってしまい、高熱で2日寝込みました。
>
> 幼稚園に7,8日と行ってすぐに風邪...高熱に咳と続きやっと今日咳が少し治まってきた感じです。
>
> 2日幼稚園に行って1週間風邪って。。。。。
>
> 幼稚園行かせたいけど、また風邪で寝込ませるのもかわいそうだし...困ったものですね。。。。
>
>
> そして娘ちゃん、絵がとっても上手ですね!
> うちなんてまだ顔と言っても点と線で目と口を書くだけですよ。。。。!
>
> パパが冬休みで家にいる時間が多く、テレビ漬けにしているんですよね、娘を。。。。(困
>
>
> そしてうちの娘も挟みとのりが好きです。
> でもまだちょっと危なかったしいんですけどね。。。。
>
> 少しづついろいろな事が出来るようになっていきますねー♪
>
>
> 娘ちゃんの風邪、早く良くなりますように!!!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
193位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

