スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘のお勉強+ドラえもんのぬいぐるみ

2015.01.25 02:43|日本語学習
先週インフルエンザにやられて、いまだに後遺症の咳と鼻水に悩まされています。娘もいまだに鼻詰まりで、寝るときには鼻呼吸ができなくて寝苦しそうな感じですが、咳がなくなって元気なので来週からは一度幼稚園に戻してみようと思っています。

娘が家にいる間には、退屈させないように色々と工夫しなければいけませんが、チャレンジのWEBでダウンロードできるちょきぺたや、ドラえもんのぬりえ等を与えて作業させていました。チャレンジのはてなんだ君に関しては、一応毎月与えてみるものの、一通り通ったらおしまいという感じで全然興味を示さないでいたのですが、ここ最近

「はてなんだ君で遊ぶ。」

と言って、今までのシリーズを一気に取り出してはてなんだ君で遊ぶようになりました。と言っても、本(教材)に書いてある通りには遊んでくれなくて、音声を楽しんでいるといった感じです。

チャレンジの読み聞かせ絵本に関してはほとんど関心なし!(しまじろうのDVDは大好き)
絵本に関しては小学館から出てる読み聞かせ絵本の「おひさま」のほうがよっぽど興味あるようです。(お気に入りはぱくちゃんと、パン屋のろくちゃん。)

ということで、最近まではてなんだ君に興味はないわ、読み聞かせ絵本に興味はないわといった感じで、娘にこどもちゃれんじはあってないのかと思い、日本から「ドラゼミ」のおためし教材をやらせてみたところ食いつきは悪くない。しかも娘の大好きなドラえもんがあちこちに載ってる。

しかもドラゼミには「のりかえ割引」なんてのがあるらしく、他社の通信教材から乗換だと受講料が初年度安くなるらしい。そこで相談センターに色々聞いてみたところチャレンジ同様、娘の実学年より上の教材を一年分実家に届けておいて一時帰国の際に持ち帰ることも可能。ただ、ネックだったのは添削教材の提出期限が翌年の6月までということ。

これは使えないなあ~。。チャレンジは添削も教材費に含まれているので添削はいつでも受け付けてくれる上に、プレゼントと交換できるシール(?)も有効期限がないらしいので、教材を一年後に使う身にとってはチャレンジのほうが便利。

それでもって娘はチャレンジのおもちゃよりも、ちょきぺたのほうが好きらしくあっという間に終わってしまうので、キッズワークのプラスコースを1年分まとめて実家に送ってくれないかベネッセに聞いてみたところ、

「2015年度の教材をご希望の場合は、あいにく、製作途中の教材もあるため、先にお届けすることができかねます。

しかしながら、今年度2014年4月号から2015年3月号までに
お届けした(する)教材であれば、在庫がある限り、ほぼ同じタイミングにて、
(すべて別便、順不同になります)お届けはできます。」

ということで、手持ちの教材と同じ年度のプラスコースを1年分申し込みすることができました。こうしてベネッセの販売戦略に載ってしまってる私ですが、こっちで売ってる子供用のワークブックってあまり面白くないんだよね。だから、こうしてワークブックは持ち帰ろうと思ってたのでちょうどよかったかな。値段も市販のワークブック1冊分と比較するとそんなに高くない。

ということで、一時ドラゼミへの乗り換えを検討した私ですが、もうしばらくはチャレンジ継続です。

ほかにもポピーだの、Z会だの、七田式だの、日本って幼児&子供用の通信教材が本当にたくさんあって選択肢があっていいと思います。娘の様子を見て、ほかの教材も検討していこうと思っています。

*********************************************

先日、EURONICS(電気屋さん)で見つけたドラえもんのぬいぐるみ(ドラえもんグッズをイタリアで見たのは初めて!)
どらえもん
日本の楽天とかで売ってるのは口閉じてるけど、こっちのは口が開いてる。

これを店で見た途端、娘は目が釘づけ。もちろん、そう簡単に買い与えないつもりだったのでそのまま店を出たところ

>「ドラえもんのぬいぐるみがナイ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」


車についてからは

「あーーーーーーーーーーーーーー!!!疲れた~!!!!!!」


と悪態ツキまくり。


私に内緒で旦那が弟に頼んでこっそり買ってきてもらったようで、娘は無事ドラえもんのぬいぐるみをゲットすることができました。というか、旦那も弟も娘に甘すぎ!!
















スポンサーサイト

コメント:

はじめまして

6歳の長男、春からドラゼミを受講しようと思い『イタリア ドラゼミ』と検索して辿り着きました。
なんと、我が家もマルケに住んでいます。アンコーナから南に約一時間ほどの街です(^O^)

Re: はじめまして

ひろままさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
多分、「はじめまして」・・・ではないと思います。このブログの初回に前のブログ(アメブロ)のリンクを載せてますが、その時にメッセージくださった方と同じ方ですよね?(その際に息子さんの幼稚園について質問頂きましたが、その時は子供がいなかったのでどうにもお返事しようがなくて満足に回答できなかったように記憶しています。)

メールいただいたときはこちらに来られる前なので色々不安なことがたくさんあったようですが、こちらの生活にはもうすっかり慣れたと思います。ひろままさんの住む町で小さなお子さんをもつ日本人のママさんを何人か知っていますよ。ご存知ですか?

ぼちぼち更新しますので、またブログに遊びに来てください。


娘ちゃん幼稚園どうですか?

こんにちは。

娘ちゃん今週から幼稚園復帰、どうですか?
うちも先週末ぐらいには咳がとまり、元気なのですが…
(1月9日ごろからだったので、今回の風邪は本当に長かった…)

旦那が今月は休ませる!と言張っていて、うちの娘は来週頃から幼稚園復帰になりそうです。。。。

と言っても、またすぐ休ませる事になりそうで不安ですが…。

お天気もまだまだ不安定でまた週末からお天気が悪いらしいです。


ドラえもんの人形ってイタリアでも売っているんですね!
なんかちょっと大き目のドラえもん、娘ちゃんが抱くにはサイズがぴったりな感じですね♪
こっそり買ってくれるパパも優しいですね。




娘ちゃん、今週は元気に幼稚園通えるといいですね!

Re: 娘ちゃん幼稚園どうですか?

TOMOさん、こんにちは。

今週から幼稚園に復帰した娘は、園に連れて行くと「えーん。。。」って感じで泣くのですが(「フンギャーー!!」ではない。)迎えに行くときはご機嫌です。

家でも幼稚園で覚えたお遊戯の歌を歌っているのですが、先日ブログにUPしたのとは別の歌らしく、イタリアの子供の歌の知識がない私にとってはいまだに何の歌か不明です。

昨日までは晴れていましたが今朝は雨が降って寒いですね。悪天候だと送り迎えが億劫になりますよね。

ドラえもんのぬいぐるみは、見つけたとき私もびっくりしました!
いつも行くチェントロコンメルチャーレにある電気屋さんなのでしょっちゅう立ち寄るのですが、12月の時点ではなかったので1月くらいに入荷したのかなと思います。ぬいぐるみについてるタグを見てみると、中国製でスペインを経由して販売してるのかなと思います。毎晩、ドラえもんのぬいぐるみを抱っこして寝ていますよ。

今年の風邪は本当にたちが悪いですよね。多くても一冬に一度しか風邪ひかない私が二度もやられるくらいですから。娘もいい加減免疫がついて幼稚園に続けて行ってくれるといいなと思います。

こんにちは

はじめまして、ではないですね。もしかしたら前にも見たことがある方かなぁとは思っていたのですが、Naoさん、確かに見覚えがあります!アメーバでイタリア関連のぐるっぽにも入っておられましたよね?
私は、四年ほど前はピグにはまっていたのですが、主人が先に赴任して、主人の実家で同居になり、ネット環境の問題もあり、ピグはやめてしまいました。いただいたメッセージの返信をしなかった等の失礼がありましたら、今更ですがすいません。

私はイタリアにて第二子を妊娠し、つっこみどころ満載のイタリアでの妊婦生活を送り、日本で里帰り出産してきました。
そしてまたイタリアに戻り、次男も一歳を過ぎました。
長男は小学校に入学し、親も分からないことばかりですが、なんとかやっています。
旧市街に、音楽家の日本人の方がおられることは知っているのですが、交流はありません。

娘さん、ドラえもん、お好きなんですね。
うちの長男、チャレンジを一学年上を受講しているのですが、イタリアの勉強と全く違い予習にもならない&少しずつ難しくなり本人のモチベーションが下がってきたので、本来の学年のドラゼミを受講しようと思っています。
では、長文失礼しました。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
193位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。