スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

うちのテレビ事情

2015.02.07 00:59|イタリアあれこれ
今朝はイタリアに珍しくまとまった雨が降っていました。雨だと幼稚園に送っていくのが送っていくのが憂鬱~。

今まで登園の際に大雨が降ったことがなかったのでカッパは用意してないのですが、傘はあるので娘に渡したところ傘自体を珍しがって全然雨よけになってない!!!仕方がないので、幼稚園に敷地にできるだけ近い、日本だったら絶対に止めないような逆車線にあたる場所に車を無理やり止めて急いで園の中にIN!迎えに至った時は小雨だったのですが娘はご機嫌で出てきました。やった~!2週間休まずに園に通えました!!こうして少しずついろんな病気の免疫がついていくのかなあと思います。


さて、話は変わりますが、私イタリアの騒がしいテレビ番組が嫌いでほとんど見ません。見るのは娘も楽しめるような子供番組くらいでしょうか。

以前は日本でも放送されている「ヒツジのショーン」が結構面白いと思っていたのですが、最近はそれに加えロシアの3Dアニメ

マーシャと熊
masha.jpg


が結構気に入っています。日本では放送されていないのですが、トムジェリが好きな人なら絶対好きになれるはず!子供番組なのに面白いです。

こんなまとめページもあります。(日本語)
NEVER まとめ マーシャと熊

日本で放送されていないのにどうやって知ったのか、知恵袋などでマーシャと熊について質問する人もいるようで、知る人ぞ知るって感じなのでしょうか。ペッパピグはたぶん日本人受けしないからありえないと思うけど、マーシャと熊はたぶん日本でもそのうち放送されるような気がします。

もちろん子供向けのアニメばかり見てるわけじゃなくて、海外で視聴できるNHKワールドという英語の番組を大体つけっぱなしにすることが多いです。

思いつくままに名前を書いていくと、

すみれちゃん〈石田純一の娘)
デーブスペクター、
ジョンギャスライト、
春香クリスティーン、
木佐彩子(元フジテレビアナウンサー)、
早見優、
パッくん(まっくん、ぱっくん)

などなど、日本のTV番組では当然日本語しか話さない彼らが流暢な英語を話すのが聞けます。

ほかにも流暢ではないけど、料理研究家の栗原はるみさんも英語で日本の料理教室の番組を担当しています。

NHKワールドの内容は結構面白くて、私も知らないような日本の文化や地域を紹介してるのでいつも新鮮に感じられて面白いです。あと英語でこういう風に言うんだ~、って勉強した気分(?)にもなります。(気分だけ!!)

スポンサーサイト

コメント:

No title

naoさん

マーシャとクマ、面白いですよね!
うちも娘とパパが気に入ってみています。

あと最近またミッキーハウス(?)がはじまりましたね。←日本でも有料?で見れますよね。

ミッキーの番組は娘も好んで見ています。
この番組は少しお勉強要素があって、私は一番気に入っていますが…。


娘ちゃん2週間幼稚園に通えたんですね。
それは良かった!

うちは来週からかな…雨でなければ…。笑

No title

TOMOさん、こんにちは。

マーシャと熊、うちはどちらかというと娘よりも旦那のほうが気に入ってみてるようです。BOINGのドラえもんの時間と同じ時間帯ですが、娘に「どちらがいい?」と聞くと「マーシャ!」と答えます。(もちろん、ドラえもんも大好きです。)

マーシャのすぐ後にミッキーでしたっけ?うちはあまりこれ見てませんが、お勉強的要素があるのなら一度見てみることにしますね。日本だと有料だからイタリアだと得した気分ですね。

幼稚園、そうなんです!2週間無欠席で通えました。しかも喜んで行ってる~!
鼻詰まりもこの週末で治り、寝るときのいびきもなくなりました。目指すは1か月皆勤です。




No title

娘ちゃん、幼稚園も順調に通えているようで良かったね。

>雨だと幼稚園に送っていくのが送っていくのが憂鬱~。
↑ごめん。笑っちゃったよ。

「マーシャと熊」初めて知ったよ~。
ロシアなんだのアニメなんだね。面白いなんて、意外な感じ(笑
日本に入ってきたら、見てみたいなぁ。

NHKワールド。
面白そうだけど、英語放送。。。
そうなると、家で三カ国語のある生活なのね。
NHKワールドも娘ちゃんも見てるのかな?

No title

YOKO

マーシャと熊、知る人ぞ知るアニメみたいだよ。多分日本に入るとしたらNHKのEテレで入ってくると思う。

NHKワールド、英語が少ししかわからん私にとっても面白いよ。
確かに家では3か国語生活だけど、娘はNHKワールドの映像だけ見てる感じ。英語教育のために見せてるわけではなく、日本文化の映像を見せるため。

毎週昼頃に羽生君のスケート演技が「花は咲く」の音楽にのって流れるんだよ。(東北復興のためのコマーシャルみたいな感じ。)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
212位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

