スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーニバル最終日

2015.02.18 18:37|イタリアあれこれ
17日(火曜日)、カーニバルの最終日ということで幼稚園は14時で終了でした。(といっても、娘は午前中だけなのでいつも通り。)子供たちもパレードに参加するために学校を早く切り上げて、街をあげてカーニバルのお祭りをするというわけです。

私たちの住む街も14時半からカーニバルのパレードがあり、希望する園児たちはおそろいの衣装を(親が)準備して練り歩くという計画があったのですが、せっかく衣装を準備しても娘が体調不良になる心配もあったので今回は参加を見送りました。ちなみにカーニバルのパレードに関しては幼稚園はノータッチで、市から父兄会に直接依頼があり、代表ママさんからメーリングリストで私のところにも連絡がきました。

再び鼻かぜをひいてるものの家にいては娘も退屈するのでパレードを見学しに行くことにしました。と言っても、私たちの住む街のパレードではなく、隣町(日曜日に子供のカーニバルに行った街)が50周年で大々的にするということで、そちらに行ってきました。

幼稚園児の乗った電車。見た感じ年少さんの子供は乗ってない感じがしました。
DSC04849.jpg
練り歩いている最中も園児の親がわが子かわいさに電車の周りに張り付いて(?)、可愛い子供たちの写真が撮れませんでした。

これは小学生グループの先導車。
DSC04852.jpg

先導車の後ろを歩くフルーツや野菜に扮した小学生たち。
DSC04853.jpg
以前アップした子供コーラスと違ってちゃんと身長が低い順に並んでいました。

個人的に受けたのはこれ。
DSC04854.jpg
ボッティチェリのヴィーナス誕生に扮したおっさんたち。

高木ブーの雷様もイタリアでは有名です(嘘!)
DSC04855.jpg

あちこちの街に個人参加するマチェラータのパラダイスのオーナーも発見!
DSC04863.jpg

15時くらいですが、結構な賑わいでした。
DSC04860.jpg
写真左側(旗のあるあたり)にお立ち台があって司会者がパレード参加グループの紹介をします。
フルールに扮した小学生のグループ紹介の時に、司会者が子供たちに

「○○(←キウィ、いちごなど)は好きかーーー??!!」

「SI----!!!!!!(YES)」(好き~!!!)

ってなやり取りの後に、

「マクドナルドは好きかーーー??!!」

と問いかけをし、その場の雰囲気のお約束として

「NO!!!」

というべきだったらしいのですが、「YES」と答えた子供がいたらしく、

「誰だーー?今YESって声が聞こえたぞーーー!!」

みたいなやり取りがありました。

先日UPした記事の食の安全とビーガンレストランにあったタイムリーなやり取りを聞けて面白かったです。




幼稚園から持ち帰ってきた工作。
DSC04866.jpg
娘の手で作った仮面だそうです。2015年って書いてあるのでこれはとっておこうと思います。


スポンサーサイト

コメント:

No title

お天気も良さそうで、賑わっていて楽しそうでなかなかいいね。
ヴィーナスに雷様!!!いいね~笑

あー、久々のパラダイスのオーナーさん!!
お祭りには欠かせないよね。
まさか、ここで紹介されていようとは知るよしもないでしょうね~笑


>「マクドナルドは好きかーーー??!!」
これ、聞いちゃうんだね~笑

娘ちゃんの工作。
おしゃれだね~素敵な仮面だね。
こういうのイタリアらしいよね。

No title

同日にほかの場所でもカーニバルがある中、ここを選んできたマチェラータのパラダイスオーナー。50周年というのがポイントだったんだろうね。
ビーナスは踊りまくってたので車がぎしぎし揺れまくって壊れそうだったよ。

娘の工作、家族に見せたら

「日本の幼稚園と作るものが違うーーーー」

と受けてた。

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
212位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。