スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

娘のイヤイヤ

2015.02.26 19:02|娘について
今回はほかのことを書こうと思っていたのですが、前回のブログ記事を客観的に見ると、何となくうまくいってそうな娘の成長ですが、実際はそうではないので愚痴を兼ねて娘のイヤイヤぶりを書きたいと思います。

土曜日~日曜日にかけて以降娘の機嫌が悪くて手を焼いています。最初は幼稚園がないから機嫌が悪いのかと思っていたのですが、どうやらそうではなさそう。

とにかく、何かにつけて「いやだ!」というわけです。

昼間はおむつが外れているものの、自分から言葉で「おしっこ。」と伝えないので様子をみながらトイレに誘うわけですが、この「トイレに誘う」のが気に入らなくなったらしく、全身で反抗。仕方がないのでほかっておくとお漏らし。

昨日も気晴らししに「絵本を買いに大型ショッピングモールに連れて行ったのですが、着くなり駐車場から建物内で地べたに這って抵抗。「それじゃ絵本は買わずにおうちに帰ろう。」というと、「絵本、絵本!!」と大騒ぎして私の手を引き本屋さんへ向かうありさま。

食事の時も、まず席に着きたがらずにぐずぐず、何度も叱ってようやく席に着くものの、

席に着いた途端「ごちそうさまでした。」と言って椅子から下りる×4~5回

毎食繰り返し。娘の好物をテーブルに用意してもこの態度

1時間後になってようやくおとなしく食べ始め、

おなかがいっぱいになった途端に再び反抗開始

その様子はガラスの仮面の劇中劇の「ヘレン・ケラー」のようです。

今朝も幼稚園に行くときに(私個人的にはあまり与えたくないけど仕方がないので)娘の好きなキンダーを準備して、もちろん娘は食べたいんだけど上に書いたような「ごちそうさまでした。」の繰り返し。お茶も口元まで持っていくと本能で飲もうとするものの、はっと考え直して「いらん!!!!!」とハンガーストライキ。

どうせ幼稚園ではおやつと水を飲むだろうからということで、そのまま泣きながら抵抗する娘を園に連れて行きました。
園でも泣いているわけですが、別に園に行きたくなくて泣いてるわけではなく、私に反抗(自分の思い通りにならない)ので泣いているわけで、時間がたてば機嫌が直っていつも通り園で遊ぶといった感じ。もちろん、先生に状況を説明。早めにトイレに連れて行ってもらって水分も与えてもらいます。

そして、迎えに行くと朝の記憶がぶり返して(←しつこく覚えている)再び反抗開始!!!!ってなわけです。

こんなのが1週間も続くとこちらの体力が失われてしまいます。はやくイヤイヤがおさまってくれるといいのですが。

次回は今回書こうと思っていた記事をUPしたいと思います。


【追記】
娘が幼稚園に行ってる午前中にUPしたこの記事。

あれから迎えに行くと何事もなかったかのように「キンダー食べる。」と連呼。(←案の定今朝食べれなかったことを覚えていた。)

「お昼ご飯を食べてからね。」と諭して、昼ご飯を準備中、自主的に席に着きよっぽどのどが渇いていたのか席にあったコップ一杯のお茶をがぶ飲み。おとなしく昼食(普段は食べない種類の野菜もこんもり^^)を完食したので、とっておいたキンダーをあげました。

その後、おなかがいっぱいになって私に媚びる必要がなくなったためかぐずりだし、先ほどはぐずりMAX!たまたま今日は旦那が早く帰宅したので泣き叫ぶ娘を外に連れ出してもらいました。やれやれ。。。。

スポンサーサイト

コメント:

No title

naoさん、お疲れ様です。

なんだか、読んでいてすごく分かる!


どーゆう意味があるのか…?と本当に聞きたくなるような行動を取りますよね。笑


うちは今日幼稚園の帰り道。

お花等は引っ張ったり取ったりは可哀想だから、と今まで教えてきて、引っ張ったりした事無いのですが。

あるお宅の植木に生えているつぼみの付いた枝を結構強引に引っ張り始め…。
最初はやんわり注意したのですが、ホント抜けちゃいそうでまずい!と思い強めにしかったら、「コレがほしい!」「この花がいい。」と大泣きしながら再度引っ張ったりして…。苦笑

私が強めにしかった事への反抗だと思いますが…。

しばらく泣き喚き、そこから動かず…雨なのに家に帰るまで一苦労でした。笑

まだ3歳ってやっぱり感情がうまく表現できなかったり、イヤイヤをしますよね。


うちも最近「やなんだもーん!」がよく口から出ます。
週末、娘ちゃんと楽しく過ごせるといいですね。

No title

TOMOさん、おはようございます。

週末はイエスマンの旦那がずっといたので比較的穏やかに過ごしてて娘のストレスもどこかに行ったと思いきや、今朝幼稚園に行くときに朝食を食べませんでした。

でも、前回は大泣き+反抗だったのが今回はおとなしく幼稚園に行ったので症状はましになってると思います。もちろん、園につけば大喜びで、教室でお友達を見つけるや否やさっさと一緒に遊びだしました。

昨日は外出時に私が心を許せる数数ないご近所さんが話す機会がありました。

彼女(←幼稚園の先生やってます)は娘と同じ園の同級生のノンナなんですけど、そこの孫(5月生まれ)もうちの娘同様反抗がすごいと言っていました。

幼稚園のトイレはドアがないので、トイレするときに恥ずかしがってるみたいでそれが孫のストレスの一つみたいなこと言っていましたが羞恥心が芽生えてくる過程の反抗???と思ってしまいましたが、どうなんでしょう。

とにかく、どこも同じだと聞いて安心しました。


非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
283位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

