
--.--.-- --:--|スポンサー広告

娘の交友関係+イタリア語の絵本

2015.03.24 19:47|娘について
前回のブログでは下品な表現での愚痴を書き、失礼しました。

週末に娘の大好きな8歳のVちゃんちに遊びに行き、Vちゃんのママさんにも愚痴らせてもらってようやくすっきりしてきました。Vちゃん母娘は時々ブログでも登場してて、下のほうにVちゃんの写真があります。→知人の洗礼式

Vちゃんママについても書いた覚えがあるのですが、うーん、記事が見当たらない。彼女はこのあたりの閉鎖的なイタリア人とは違って視野の広いママさんで、私を含む日本人の人なら同じ視点でお話しできる数少ないイタリア人の友人の一人です。

幼稚園での娘はA君というお気に入りの男の子にべったりで喜んで幼稚園に通っているのですが、どうもここ最近新たなお気に入りのB君という男の子と仲良く遊びだしたようで家でもこの子の名前をよく口にします。女の子のお友達の名前も口にするようになりました。少しずつ園でのお友達の輪が広がっているようで安心です。

こんな感じで、幼稚園がある日は園でのお友達がいるのでいいのですが、土日は幼稚園がない。でも、誰かお友達と遊びたい娘は「Vちゃんちに行こう。」と言い、旦那がVちゃんちに電話して在宅確認するのが毎週土曜日の習慣となりつつあります。

ここしばらくVちゃんは美容院やお友達の誕生日、先週は学校を休んでロンドンに行ってきて不在で会えなかったのですが、今週はようやくVちゃんとご対面。娘は大喜びです。私も久しぶりにVちゃんママとお話しし、ロンドンの土産話を聞いたり、私の愚痴を聞いてもらったりしたというわけです。娘はいつもVちゃんの部屋に行って一緒にいるようですが、いったい何をして遊んでるんだろう??と思い覗いてみたりするのですが特に何かをしてるというわけではなく、一緒にいるだけのようです。Vちゃんと同じ年のSちゃんという子もいるのですが、Sちゃんとは他人行儀みたいな感じですが、Vちゃんとはただ一緒にいるだけでも楽しいらしく、いわゆる「相性」かなという気がします。

日本語はもちろんですが、イタリア語も現地の子に負けないくらい(←というか、くそババア担任を見返してやりたい)に頑張ってほしいので、イタリア語の絵本も時々買っています。もちろん、イタリア語の本を読むのは私ではなく、母国語がイタリア語である旦那の役目です。

日本人のオダタロウさんという方の書いたパンディという絵本。
DSC04876.jpg

今年の1月下旬から発売されてるマーシャと熊
DSC04875.jpg

以前リサイクルショップでゲットしたキティのアルファベット絵本。
DSC04878.jpg
これは結構な掘り出し物で、家族全員気に入っている絵本です。

日本についての記載もあります。GはGIAPPONE(日本)、キティの生まれた国って感じで書いてあります。
DSC04879.jpg

KはKIMONOのK 見たままですね。
DSC04880.jpg

次回一時帰国の際も日本語の絵本をできる限り持ってくる予定で、質の良い安価で買える絵本を探しているところです。
一応、今回新たに購入しようと思ってるのはキンダーブックの「しぜん」というシリーズの昨年度のバックナンバー。「しぜん」シリーズは大人も楽しめるし、娘が小学生になっても役に立ちそうな内容で何より1冊当たりの値段が安い。実は妹が幼稚園時代に園で買ってたらしく、昔の「しぜん」シリーズの絵本がうちにあるのですが、娘はこれが気に入ってるので選択としてはあってそうな気がします。→キンダーブック
それに加え、じいじ&ばあばに娘の大好きなノンタンや、コケッコーさん、ドラえもんなどの絵本を買ってもらうことになりそうかな。



コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
212位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

