
--.--.-- --:--|スポンサー広告

幼稚園体験入園

2015.06.21 00:57|日本
今回の日本滞在の目的の一つとして、日本の幼稚園の体験入園がありました。

受け入てれくれる幼稚園へは昨年一時帰国の際にお願いしておいたので、手続きもスムーズに行きました。

体験入園ということで、入園金は不要、お道具(粘土セットやクレヨン等)についても園のものを無料で貸してもらうことができました。出席するたびにシールを張る出席簿もカラーコピーで作ってもらえました。

実際にかかった金額は
月額保育料(16000円)と、実際に食べた分の給食費(一食260円)、制服については一着につき100円でレンタルしてくれたので計8点(通園帽、体育帽、半袖の園服2枚、キュロット2着、スモック2着)で800円、名札代100円、検便もしてくれるというので、検便容器代100円、絵本代410円と合計2万円ちょいで済みました。5月の間には内科検診と歯科検診も実施されるので、検診(特に歯科)で問題があれば歯医者に連れて行けばいいやと思っていたのでその分助かりました。

一応、入園申し込みの際にイタリアから持ってきたお土産(ちなみにチョコレート)、体験入園が終わってから制服を返しに行く際にはお茶菓子を持っていきました。

ちなみに、月の途中の入園でも保育料はまるまるかかるので、うちの場合は5月1日から31日まで通わせることにしました。

さて、実はこの幼稚園、私の中学の同級生の親が経営してる幼稚園で、うちの母と理事長先生は当時のPTAを通じての顔なじみでした!!ざっくばらんな理事長先生でとても面白かったです。将来的に小学校の体験入学を視野に入れてるので校区内で受け入れ園があってよかったと思っています。

園でのトイレは和式だったらしいのですが、初日からお友達が用を足すのを見てちゃんとできてたらしいです。これは助かる!日本だと外のトイレは和式しかないところもあるので、、これで日本国内どこでも用が足せます。

朝の歌、給食の歌、歯磨きの歌、帰りの歌など、日本の幼稚園は歌を歌う機会がたくさんあって歌好きな娘にはよかったと思っています。

日本の幼稚園に行くに際して泣かれるかと思ってたのですが、意外と普通に通っていました。クラスにたまたま近所のお友達Nちゃんがいたせいもあると思います。(先生の配慮でNちゃんと隣の席にしてもらえました。)ただ、やはり緊張していたようで、園に通ってる間の5月には園で歌った歌を一切家で歌わなかったのですが、体験入園が終わった6月以降は家でしばしば園での歌を歌うようになりました。でも、今イタリアに戻ってしまったので、この歌の歌詞もだんだんあいまいになってきています。

うちの母と顔見知り&ざっくばらんな理事長先生なので「来年もうちにおいでよ!おばあちゃん(うちの母)通じてまた連絡してくれればいいからさ~!」ってことでこちらからお願いする前に受け入れ先決定!助かりました。

園服を着て実家の前で記念撮影。制服のブランドはRoberta di Camerinoでした。
11187304_10207091476033657_2750571179059089035_o.jpg

親子遠足もあったので参加してきました。場所は市内の動植物公園でなんと現地集合現地解散!
11206561_10207100418537214_3878932530976581777_o.jpg

ゾウさんの前でニコリ。
11164636_10207100416977175_3285164041464100836_o.jpg

恐竜博物館も併設されています。
11170302_10207100427097428_836381698786454883_o.jpg

植物園もあります。
11174618_10207100426057402_39523199907146074_o.jpg

娘の体験入園終了後の6月に年少組の授業参観&給食試食会があったので、娘と同じクラスのママ友さんに給食を写メって送ってもらいました。
DSC_0883.jpg
一体どんなもの食べてるんだろうと興味津々だったので、写真で見れてよかったです。持つべきものはママ友さんです!






コメント:

No title

幼稚園はたくさんあっても、なかなかこんな所ないよね。
いい幼稚園に通えて良かったよね。

1か月でも、娘ちゃんはいい体験が出来たんじゃないかな。
そして、娘ちゃんがあまりにも可愛くて、幼稚園の男の子たちは戸惑ったかも~。
1か月で居なくなっちゃって、寂しかったかもね。

また、来年も通えるなら楽しみだね。

Re: No title


> いい幼稚園に通えて良かったよね。

色々突っ込みどころはたくさんある幼稚園だったけど、シンプルな感じの幼稚園でまあよかったです。

>
> 1か月でも、娘ちゃんはいい体験が出来たんじゃないかな。
> そして、娘ちゃんがあまりにも可愛くて、幼稚園の男の子たちは戸惑ったかも~。

まだ、だれが可愛いとか可愛くないとかってわからんでしょ、男の子は成長遅いし。娘はなんだかわからないけどとりあえず「幼稚園」だからいってみようって感じだったかもしれない。大きくなったらこの時の心境を聞いてみたいと思ってる。


> また、来年も通えるなら楽しみだね。

そう!これは助かる~。勝手がわかってるから次はもっと気楽に通えそうだと思うよ。
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
283位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

