スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

病院通い

2015.06.27 01:01|日本
日本に帰ってすぐ、歯医者通いをしました。

というのも、イタリアにいたときから疲れたときに歯茎が腫れて、血豆がしょっちゅうできては潰す、といった感じで慢性的に歯茎がおかしかったのです。歯医者さんはいつも娘の歯の検診をしてもらう、家から自転車で5分もかからないご近所さん。便利です。

「歯茎を見るついでに歯石を取ってほしい。」とお願いし、

初回は上の歯の歯石取りと、痛む歯茎のみ部分的なレントゲン撮影。

一週間後の二回目は下の歯の歯石取りと、麻酔を使って歯茎を切開し、中にある膿を取り出す手術。

3回目は、二回目の翌日にチェック。(これこそ、一瞬で終わった!)

たったの9日間で治療が済みました!また、私は住民票を入れないので自己負担なのですが、レントゲンを撮る際に

「自己負担なので。。。」と言ったところ、

「だったら、気になる症状のある部分だけのレントゲン撮影にすればそんなに高くつきませんよ。」

と言われて、初診料、レントゲン代、処置代、化膿止め等の薬代、等々全部込で13,000円程度で済みました!

これ、イタリアの歯医者で同じようなことやったら時間がえらくかかるうえに、お金も軽く倍以上はかかるはず。

歯科医療は日本でするに限りますね。

**************************************

歯医者とは別に、友人のCHOCOさんがブログにUPしてた、「有名先生」の美容皮膚科治療にも行ってきました。

CHOCOさんがすでにその時のことをUPしてるけど→続編 春の工事パート4、病院はかなり混み合ってて待たされました。

こういう美容皮膚科って、「どうかな~。」って思ってたんだけど、CHOCOさんが言う「有名先生」というのは、実は私の学生時代の同級生。そして、その病院もこれまたうちから近くて自転車で5分もかからないところにあるという、同級生&ご近所さんという安心感が後押ししました。

ここに来る常連さんは美意識が高いので、お金かけて色々やってもらってるみたいだけど、子育て中で、しかも無職の私はあまり贅沢できないので自分ご褒美程度の金額で顔に糸入れてもらいました。といっても、ボトックスみたいに劇的な変化がある治療じゃなくて、老化を遅らせる効果を期待する治療のようで、見た目は全然わかりません。3,4日は軽い痛みがあったけど、その後は全然平気です。

先生に、「海外在住で年一度くらしか治療に来れないので、それでも大丈夫な方法で。」

と伝えると、ちゃんと看護師さんに「イタリア在住って書いといて!」と指示を出していました。

なので、1回だけでも大丈夫な治療なんだと思います。

人生初の美容皮膚科体験、面白かったです!

また、次の帰国時にも行けるといいな~。

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
193位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

