スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

CENTRO DIURNO ESTIVO(サマースクール)

2015.07.10 21:19|娘について
6月30日で幼稚園が正式に終わりました。

と言っても小学校は6日か7日くらいまでで一足先に終了したので、多分上のお兄ちゃんやおねえちゃんがいる子はそれに合わせて夏休みにする親がいるらしく、(これは日本でもあるよね。)、最後の週に至っては縦割り保育のような感じになり、3クラス合同。先生もそれに合わせてこなくなったりしていました。娘もお気に入りのA君や先生が来ないので、家でしょんぼりしていました。

そして7月から夏休みですが、ご近所さんが誰もいないようなこんなど田舎、陸の孤島に7月~9月半ばまでいられても困るので(と言っても、途中で旦那の夏休みがあったり、どっかに行ったりすると思いますが。)7月の6日から4週間、娘が通ってる幼稚園を建物を利用して行われるサマースクールに申し込みました。

主催者は市。なので申し込みは市役所でします。時間帯は7時半から17時半までだけど、さすがに17時半までの見知らぬ大きな子も一緒の縦割り保育は娘にはちょっときついと思うので、午前中だけにしておきました。給食なしで午前中だけだと180ユーロ。それに加えて市に申し込みするので収入印紙代2ユーロです。

日本の体験入園に支払った金額を考えると相当割高感があります。(日本だと給食費等すべての費用ひっくるめて2万円ちょいで済んだわけですから、それと比較すると、180ユーロ×今のレートで大体135円=24300円。食事なしなのに高いです。

それで、サマースクールの先生(アシスタント)は一体どういう人たちが来るのか、事前に全然わかりませんでした。幼稚園の先生に聞いても「知らない。」ってな感じで、自分の仕事以外のことにはまったく無関心なイタリア人たちです。

サマースクールは6日から始まったので娘を連れて行きましたが、初日、二日目は比較的普通だったのですが、だんだん家で癇癪を起すようになりました。多分サマースクールの雰囲気になれないんだと思います。また、娘のクラス24人中、来てるのは娘を含めて3人でした。お気に入りのA君始め、娘と仲良くしてる子は来ていないようです。来ていない子たちは爺婆の家に預けられたり、家で頑張って面倒見てるOR裕福だとすでにバカンスなんだろうなあと思います。

それで、ちょっと私には理解出来ないことが起こったので昨日サマースクールのボス(?)みたいな人のところに話をしに行きました。

①暑い日が続いたので娘の髪の毛を縛って送り出しているんだけど、帰りにはゴムを外して帰ってくる。(幼稚園の時はそんなことはしなかった。)

②水浴びをするから水着か着替えを持たせてほしいと言われたので持たせたところ、水着は裏返しのままロッカーの着替え袋にしまわれ、濡れてもいないのにパンツ一式着替えさせられて帰ってきた。また、おやつの入れ物も水着と一緒にロッカーの着替え袋に入っていた。 水着と入れ物は最初に持ち帰ってこなかったので、後で旦那に取りに行かせた。

水着やおやつの入れ物って、ロッカーに残しておくようなものじゃないでしょ??こいつら馬鹿??って不安になりました。

見たところ、高校生にしか見えないようなアシスタントもいるので、一体どういう人たちが子供の相手をしてるのか、以上の疑問をぶつけてきたというわけです。

①ヘアゴム これは、なぜか娘が自分で外していた。理由は不明。。。
②水着の件 最初に来ていた服がぬれたので、洗って乾かして持たせたのだと説明されたけど、じゃあ、裏返しになった水着は一体いつ使ったのか?そしてなぜ持ち帰らせない?については「なくなったわけじゃないからいいでしょ。」の一言。

水着は未使用だろうが、なんだろうが「持ち帰らせる。」という感覚がないようです。

そして、子供たちの相手をする人は一体どういう人なのか聞いたところ「市の教育委員会の正規教員の希望者リストに載ってる、教員免許を持った人たちだ。」とのこと。高校生のバイトかと思ってけど違うんだ。

と言っても、目で見ないとわからないこともあるので、今朝は「私もしばらく同席で監視させていただきたい。」ということで、本持参で(←ここで電子書籍リーダーが役に立つ)端っこのベンチに座り様子を伺っていました。モンスターペアレントですが、日本の体験入園の時には普通に通ってたのに、ここまで癇癪を起すのはちょっと何かあるかなと私も不安なので仕方がない。しかも、ちゃんとお金も払ってるんだから、それに見合った仕事をしていただきたいもの。

観察してみていたところ、

一応、アシスタントたちは最年少の娘たちにはつきっきりっぽい。(でも、私の監視があるからちゃんとしてるかも。)

持参のおやつはみんなで輪になって、椅子に座って9時半ごろ食べる。

幼稚園ではないので、9時半過ぎのおやつを食べてる最中に連れてきた保護者もいたし、清掃のおっちゃんも出入りしたりしてので、比較的常にアシスタント以外の他の大人が園にいると言った感じ。第三者の目はあるようだ。

一応11時くらいまで園にいて、そのまま家に娘を連れて帰ろうと思ったけど、10時ごろに皆で徒歩で近くの公園に行くというので私はそのまま退散。その代わりに、目的の公園まで旦那母を車で、旦那は自転車にて送り込み、さりげなく監視。

二人の目撃情報によると、特に問題はなかったようで、とりあえずこのまま来週以降も娘を送り続けることにしました。

サマースクールのチラシ
3709.jpg

最近娘が書いたシュールなイラスト。
3708.jpg
上から

①日本のお友達Nちゃんの口
②娘の口
③Nちゃんのお母さんの口

サマースクールについての記事は追々書いていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
182位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

