
--.--.-- --:--|スポンサー広告

平和のお祭り(広島)

2015.08.08 21:52|日本
8月6日は広島に原爆投下されたということで、日本各地はもちろんの事、世界中で平和に関するイベントが催されています。

うちから車で20分ほどのところにある日本旅館兼文化センターが主催する平和のお祭りにマルケ友達のT子さんと、お友達のEさんが参加するので、私も声をかけられて参加してきました。

DSC04992a.jpg
私のブログは匿名が基本なので、名前は隠しておきます。

去年は昼間に参加して無理やり折り紙教室をする羽目になりましたが、今年は旦那が先月末からぎっくり腰で会社に病欠届を出していたため、仮病じゃないかどうかチェックする人が家に来なくなる時間帯(夜8時)を過ぎるのを待ってから出かけました。(なので、折り紙教室はパス!)

千羽鶴を市長(←多分)に贈呈
DSC04967a.jpg

T子さんは紙芝居を読む係。
DSC04970a.jpg
出番前に楽屋で「緊張しない?」って聞いたら「50過ぎたら緊張しなくなんねん。」と返ってきました。(注)T子さんは50過ぎではありません。大阪人

T子さんのお友達のEさんは書道を披露
DSC04981a.jpg
カメラマンでEさんが見えなくなってる。撮った旦那が悪い!

毎年違う字を書くらしいのですが、今年はコレ↓
DSC04983a.jpg
Eさんが終わった後に楽屋でわざと同じ質問「緊張しなかった?」と聞いたら、その場にいたT子さんが先ほどと同じく「50過ぎたら緊張しなくなんねん。」と返してきました。く~!!このノリの良さ!!これだから大阪の人って面白んだよな~!!!!!

私は先日急きょ一緒に河内音頭を踊ってくれという事で踊らされました。浴衣持ってなかったのでT子さん達に着せられました。
DSC04984a.jpg
当日の朝T子さん宅に行って練習したんだよ~。なんと劇場舞台で河内音頭だよ。しかも、河内音頭の説明が



ジャパニーズ スピリチュアル ダンス


ちょっと、違うんじゃない?(汗)


河内音頭の後はテノール(日本人)の独唱もありました。
DSC04989a.jpg
テノールさんとピアニストさんも直前に河内音頭にも急きょ参加。テノールの人って結構神経質な人が多くて本番前は舞台そでで精神統一したり、呼吸を整えたりしてるのに、気さくに参加してくれて、ちょっと異色な歌い手さんだと思いました。この辺ではなくイタリアの別の地方に在住ですが、地元の劇場でも歌ってるそうですよ。

歌の前は「しゃべらせたらいかん!」と思って余計なおしゃべりはしませんでしたが、終わってからはT子さんと3人で雑談。本人特定を避けるためにここでは書けませんが、そこでの関係者しか知らないような、娘の日本教育に関してちょっとありがたい情報を頂きラッキーでした。

T子さんEさんはコテコテの大阪人、演奏のお二人もたまたま関西の人だということでノリがよくて本当に面白かった~!!!私が大爆笑なので一緒にいた娘も感化されて機嫌が良かったです。

最後にT子さん、Eさんたちと一緒に記念撮影。
DSC04990a.jpg
あ~、面白かった!!!!また、来年も誘ってね~!!!






コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
193位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

