スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蛾の夜間見学会&スフェリステリオ無料見学

2015.09.04 21:10|イタリアの街
今週から旦那が仕事に戻り、退屈してぐずりまくる娘の相手を一人でするのは大変だなあと思っていたのですが、想像に反して比較的おとなしくお利口さんです。一体どうしたことでしょう???????


娘は相手が私一人しかいないから、わがまま言いすぎるともう一人のかばってくれる人がいなくなるからちゃんとしなきゃと思ってるのか、もしくは主人在宅ストレスシンドロームだった私のイライラが軽減されたのでそれが娘に伝わったかどちらかでしょう。

8月最週末は子持ちの友人たちに誘われて、蝶の博物館が主催する蛾の夜間見学会に行ってきました。コムーネが主催するので無料です。集合時間は夜の8時。ろうそくを足元で照らしながら博物館に併設の自然公園を歩き、光や食べ物で蛾を集めて説明するイベントです。

小学生以上の自然が大好きな子なら楽しめるかも。私は(自然には興味ないうえに)説明がちんぷんかんぷんでわからないし、娘も理解度も当然そんなものだから退屈でしたが、夜のお散歩としては楽しかったです。

DSC05107.jpg

*****************************************************

8月31日はマチェラータのお祭りでした。旦那の弟はマチェラータ市内で仕事してるのでお休みです。

普段は入場料を払って見学できるオペラ劇場スフェリステリオが無料で見れるというので見学会に参加してきました。中に入るの実は初めてです。

劇場の扉を開けてみたら、、何と天井がない!!!!!
DSC05110.jpg
まさか、ARENA DI VERONAのような野外劇場だとは知りませんでした!!!だから、毎年8月にしかオペラやらないんだ~!

右中央の入り口から入りました。
DSC05112.jpg
もともとは球戯場として建てられたので、音響はあまり良くないそうです。

メルカートが立て並ぶ市場を歩きながら、見覚えのあるセンスの車を発見。
DSC05114.jpg
マチェラータのパラダイスのオーナーの車。車の買い替えしたんだ。

とにかく、比較的大きいマチェラータの市を西から東へ徒歩で往復したので足が疲れたのなんのって!いい運動にはなりました。


スポンサーサイト

コメント:

No title

久しぶりのコメントになってしまいました。

夏も終わったねぇ。
旦那さんの仕事も始まって、ホッとしたのが伝わるわ~笑
主人在宅ストレス症候群。。。なるほどねぇ。

私は蝶や蛾が苦手なので、絶対見に行けないイベントだけど、夜の散歩は楽しそうだなぁ。

お祭りでお約束のパラダイスのオーナーだー。
ちょっと、久しぶりに見て、うれしくなっちゃったわ。

No title

yoko

久しぶり。ほんと旦那が一か月も家にいると邪魔でイライラするよ!ようやく仕事に行ってくれてやれやれって感じだよ。

私も蛾なんて気持ち悪くて好きじゃないけど、何せ娘が幼稚園がなくてストレスたまってるんで連れ出す口実だよ。遅くなったので車の中で寝てくれて寝かしつけ楽ちんだった。

まさかマチェラータのパラダイスカーに遭遇するとは思わなかったので驚き。ちょっとうれしかったよ。

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
212位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。