スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新学期と習い事

2015.09.21 21:13|娘について
長~~かった夏休みが終わり、14日からようやく新学期。娘は幼稚園に戻っていきました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

去年は娘を家に置いておきたい旦那のせいで午前中だけでしたが、年中の今年からは午後も預かってもらうことにしました。

給食も食べた分だけ払う仕組み。毎朝9時までにあらかじめ市内のタバッキで購入しておいた食券を用務員のおばさんに渡します。以前違う街に住む、旦那の従兄か、友人だか忘れたけれど、園児なのに一食3.5ユーロって聞いて驚いていたのですが、うちの市は2.8ユーロでした。本当に市によって全然違います。

給食だと食べない子もいるし(多分うちの娘もそう。食べるの遅すぎ!)、節約のために昼食は家で食べさせる親もいるようです。

午後送りを嫌がってた旦那の最後の抵抗として、うちは旦那が昼食時に家にいるときは旦那が迎えに行って家で食べさせてから再び幼稚園に送り返すという面倒くさいことをさせられています。

そして、15時半~16時の間にお迎えです。

何度もブログで愚痴っていますが、うちは超ど田舎、陸の孤島で誰もいない退屈な場所に住んでる上に、娘は一人で遊ぶのが下手なので(相手しろORノンタンのDVD見せろ)、体力を消耗させるために習い事をさせることにしました。

私と違って、体を動かすことが大好きな娘なので体操でもダンスでも空手でも何でもいいのですが、とりあえず日本の学校ではやって、イタリアの学校ではない「スイミング」に通わせることにしました。

もちろん、事前に娘に見学させました。見学の際にほかの同年代の子が水で遊んでるのを見た娘はすぐに

「○○ちゃんもおよぐ!!!」

というので即決でした。希望の早い時間帯だと週二回のコースしか残っていなかったので、火曜日と金曜日に幼稚園の後に行っています。日本のように一度入会したら辞めるというまで延々と続けるのでなく、9・10・11月の3カ月分を一括して支払います。それで気に入れば続ければいいし、気に入らなければそのままやめても全然構わないような、あと腐れのない仕組みです。

今のところ、娘は喜んで通っています。(ちなみに6人のグループレッスン。娘は最年少)
blog_201509212059486e5.jpg

スイミングの他にも、先日隣町の音楽学校でオープンスクールがあったので話を聞きに行ってきました。
私が12月生まれで年中から音楽教室に通いだしたので当時4歳5か月。娘は現在4歳3か月なので通わせてもおかしくない年齢です。

3歳と4歳の混合コースがあって月額25ユーロ(週に一度、6人のグループレッスン)。先生も非常に感じが良かったのでいいな~と思っていたのですが、娘は

「嫌だー嫌だーーーおうち帰る~!!!!!!」


と、激しく抵抗。プールの時と違ってここまで嫌がるとは、想定外です。

多分実際の他の子供がレッスンしてるのを見たわけではなく、教室を見学したり先生と話すだけだったから面白さがわからないのかもしれませんが、それ以降何度娘に「音楽学校行く?」と聞いても

「行かない。」

の一点張り。クリスマスに音楽学校の発表会があるとの事なのでそれを見せれば気が変わるかもしれないし、ここまで嫌がるのは時期尚早なのかもしれないので今回はあきらめることにしました。

先生良かったのにあ。。。月謝も安いし、残念です。

取りあえずは11月の間まではスイミング一本で行くことにしました。





スポンサーサイト

コメント:

No title

長い夏休み、お疲れさまでした^^
午後の預かりも始まったのねぇ。
日本では、お昼だけ戻ってくるというのは想像しにくいけど、そういうのもアリなんだね。
しかし、送り迎えが一日2回ある時は大変そうだ。。。

スイミングスクール、いよいよ始まったのね。
習い事に通う年頃になったのね。大きくなったなぁ。という感じよね。
赤い帽子がカワイイなぁ。

それにしても、音楽学校の拒否は想定外よねぇ。
以前の記事で、レッスンコンサートでは楽しんでいたようなので、楽しさが伝われば音楽も習いたいと思うのかなぁ。
あ、考えてみたら、naoが教えることも出来るよね?

Re: No title

> 日本では、お昼だけ戻ってくるというのは想像しにくいけど、そういうのもアリなんだね。

昼食が長い国だから結構当たり前だと思うよ。旦那の弟も昼食を食べに毎日会社から家まで戻ってくるからね。


> しかし、送り迎えが一日2回ある時は大変そうだ。。。

そう、私も大変だし娘も負担なのでスイミングのある火曜日と金曜日は午前中だけにして、月水木は給食付きで午後まで預かりにすることにした。こうすれば一日二往復というばかばかしいことしなくていいからね。

というのも、先日娘は疲れておう吐したので、ぎりぎりまで幼稚園→スイミングだと体力的に大変だろうからね。こうすれば娘もスイミングの前に一休みできるからね。


>
> スイミングスクール、いよいよ始まったのね。

喜んでいってるよ。帽子は西松屋で買ったよ。

> それにしても、音楽学校の拒否は想定外よねぇ。

私も意外だった。ちょっと残念だけどしょうがない。

> 以前の記事で、レッスンコンサートでは楽しんでいたようなので、楽しさが伝われば音楽も習いたいと思うのかなぁ。
> あ、考えてみたら、naoが教えることも出来るよね?

幼稚園のうちはグループがいいので音楽教室考えたんだよ。小学校になってピアノやりたいといえば私が自宅で教えればいいと思ってる。でも、体動かすの好きだからダンスとかそういう方が好きそう。親がやってるからと言って無理強いはしたくない。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん

コメントありがとうございます。返事は個人的にお送りさせていただきますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
212位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。