スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

最近の娘(クッキー作りと習い事)

2015.11.06 19:28|娘について
10月に風邪を引いて3日ほど幼稚園を休ませたり、午前中で切り上げて迎えに行って午後は家で休ませてましたが、ここ数日はこの季節にしては珍しいくらいの暖かい日が続き、風邪も完治したのでプールのない日は午後も幼稚園に通わせています。

幼稚園を休ませていた時期は、熱があるわけでもないし食欲旺盛で暇を持て余してたのでクッキー作りを手伝わせていました。

手伝わすといっても、生地を少しだけ渡し、粘土のように好きなように遊ばせる程度です。

真剣!!
DSC05189blog.jpg

小さい時から「子供だまし」が嫌いな娘。「これなあに?」と質問する際の顔つきは「子供だからって適当な事言ったって騙されないよ!」ってな顔つきで、大人に説明する感じで答えています。と言っても大したことじゃなくて、例えば「富士山」は、「山」ではなく、「富士山」と最初から教えるとか、まあそんな感じです。

だからおもちゃ遊びが好きではなく、こうしてお手伝いしながらの本物(クッキー生地)を使った遊びのほうが喜ぶのです。

プールも喜んで通ってて、水をまだ少し怖がるものの先生に放り出される荒業でですが水に沈んで1メートル泳ぐようになりました。もちろん、放り出されて泣く子もいますが、娘は泣きません。終わった後に「1メートル泳いで今日はすごかったね!」というと何とも言えない嬉しそうな顔をするのです。

一応3カ月単位のコースなので今月末で一区切りになるのですが、冬時間になり暗くなるし、今より一層寒くなるので冬の間だけは(クラスに空きがあれば)週二回ではなく週一回にしてその分ほかの体験をさせられたらいいなとは何となく考えています。

昨日はプールよりもさらにうちの近くにあるスポーツジム併設の子供ダンス教室を見学&体験してきたのですが、水を得た魚とはまさにこのこと!普段内気で私の陰に隠れる娘ですが、大喜びでほかの子供たち(女の子ばかり)に交じって参加してました。ただ、嬉しすぎるのと年齢が大きい子も一緒の混合クラスなので先生のいうことも少し難しく、空気を読まずに勝手に動き回って授業妨害する感じになっていまい、ちょっと恥ずかしい思いをしました。

娘の暴走を止める大きな女の子たちもいてこういうのはいいなと思ったのですが、終わった後先生と話してちょっと嫌な思いをしました。(まあ、娘が授業妨害したから仕方がないのですが。)


「この子、私のいう事理解できる?」

「この子はやりたい事(動き)がたくさんあってダンスが好きなのは一目瞭然だけど、こんなに動き回る子私教えられるかどうかわからないから、次回ちゃんと最初からレッスンに参加して受け入れるかどうか決める。」

ってな感じです。

二つ目に発言はともかく、最初の発言はちょっと感じ悪いかな。というのも、私が外国人だとわかったうえでの見下した発言だから。

これが旦那が付き添いで行ってたら違ういい方になってたと思います。

心配になって今朝幼稚園の先生にも確認したけど、ちゃんと先生のいうことは理解してると言われました。と言っても最近はなんでも嫌だというのが娘の流行りなので、いうことを聞きたくないときは理解しないふりをするずるがしこい子だそうですけど。(嫌味な言い方ではなくて、好意的な言い方でした。)

終わった後娘に「プールとダンスどっちが好き?」と聞いていたら「ダンス!」と即答!娘が好きなら通わせてあげたいけど、今回ばかりは相手の出方を待つしかありません。ほかにもダンス教室はあるんだけど、ここより遠いのでできればここがいいのですけどね。

旦那に言わせれば「断られたら、そのままプールに週二回行けばいいじゃないか。」と楽天的発言。さすが能天気なイタリア人です。














スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
310位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

