
--.--.-- --:--|スポンサー広告

クリスマス休暇突入&娘の歯医者

2015.12.28 06:11|娘について
休暇に入ってすぐに娘&私が風邪を引いたため、ブログのアップが遅れております。

さて、24日から娘はクリスマス休暇ですが、23日午前中に歯医者の予約があったため、22日で終了です。

イタリアにしては珍しくすぐに公立病院の歯医者さんの予約が取れたのでそちらに行ってきました。最近知ったのですが、6歳まで(もしくは65歳以上)なら一年間に約3500ユーロ以内の医療費なら保険の範囲内で無料だそうです。当然、プライベートの歯医者は有料で高いです。

歯が欠けていたので虫歯かと思って心配したのですが、ただ単に歯が欠けただけなので欠けた部分に気を付けて歯磨きするように言われました。娘は歯磨きが大好きなのに、虫歯なんておかしいと思ったよ。びっくりしたのが、歯科医の発言。

「一日に一回、最低でも二日に一回は歯磨きをして下さい。」

これって、少なすぎる!!甘いものばかりのイタリアでこんなに歯磨きの指導回数少ないとすぐに虫歯になりそうだと思いました。

*************************************

事前に幼稚園に一日早く休暇に入ると伝えておいたので、クリスマスプレゼントを持たせてくれました。
DSC05312blog.jpg
中央に娘の顔写真が入ったファルファッレという、蝶の形のパスタで作ったクリスマスリース。

クリスマスイブは、例によって寿司とエビフライ等を作りました。娘はエビフライが大好きで7つも食べました。
寿司に関しては、作ってる最中に

「カニカマ食べる。」「卵焼き食べる。」「きゅうり食べる。」

と、つまみ食いしまくってたので結局夜には寿司食べませんでした(怒)

私が準備で忙しかったので、事前にイケアで買っておいたハウス型のクッキーを旦那に組み立てさせました。雑!!
DSC05319blog.jpg
ジンジャークッキーで美味しかったです。

クリスマスの前に撮った写真ですが、最近娘は久しぶりに会う人から「顔丸くなったね。」と言われます。
DSC05275blog.jpg
食い意地が張ってるから、私みたいにデブにならないといいんだけど。。(体型はスリムな旦那に似てほしい。)


コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
212位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

