スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元旦の昼ご飯でようやく自分が料理せずに済んだ件。

2016.01.05 01:45|独り言
クリスマス休暇は、イタリアに嫁いできた人(日本人)の方なら、(旦那親が健在であれば)実家で一緒に料理を食べて(つまりは、料理に関しては少し楽させてもらって)過ごすのが一般的なようですが、うちの旦那実家は色々と問題があるため私は結婚して以来食事に呼ばれたことありません。旦那実家はうちから50メートルのところにあるので、陸の孤島にいても車なしでもたどり着くことができるのにも関わらずです。(←これ、こちらの日本人友達に言うと驚かれる。)

旦那は料理ができないため、必然的に私一人でちょっとしたものを作る羽目になるわけです。

大みそかは旦那の友人たちが料理を一品持ち寄って、会場を借りてカウントダウンするらしいのですが、娘が大勢の人が苦手なのと、私も旦那の友人たちの妻たちと真夜中まで過ごすのは退屈で仕方がないので旦那が気を利かせて断っておいてくれました。しかし、食べることは私が考えなければなりません。

祝日お祝いムードなのに、通常より気合を入れておさんどんしなくてはいけないのでストレスたまりまくってますが、元旦の日にたまたま思いついて訪ねた旦那の伯母さん宅でついでにランチに誘われ、ようやく自分以外の人が作るお料理にありつけました。

毎年、元旦の日はウィーンフィルのニューイヤーコンサートの青きドナウと、ラデツキーを聴かなければ新年を迎えられないと決めているので、おばさん宅のTVジャックもさせてもらって、娘の面倒も見てもらってほんの少しだけ気分転換☆

そして、2日は自分の実家近くにある、10年以上前にできた大型ショッピングセンターに一人ではたどり着けない旦那母の買い物に付き合いました。娘(旦那母から見たら孫)へのベファーナのプレゼントを買うためです。

(ブログで何度も書いてますが)旦那母はおもちゃでも洋服でも恐ろしく趣味が悪いため、「頼むからサプライズプレゼントはやめてくれ。」と何度もいったので、今回は娘と私で選ばせてもらいました。

娘は自分で選んだドラえもんの飛行機おもちゃに大喜び。その他、絵本や洋服も買わせました。買ってもらいました。

2時に家を出て、買い物が終わったのは4時でしたが、腹をすかせた娘にスタンドでおやつ(フライドポテトとか)を買ってあげるという機転は(こういった場所に)慣れてない旦那母は持ち合わせていませんので、何も食べずに5時に家についておやつタイム。自分の生まれ育った街の隣町にある、10年以上前にできた大型ショッピングセンターに行ったことがないので色々と勝手がわからないようです。

そんな感じで、通常より疲れてるクリスマス休暇で私にとっては全然休暇になってない~~~!

早く通常生活に戻ることを望みます。










スポンサーサイト

コメント:

No title

遅くなりましたが...
あけましておめでとうございます。

去年は色々とありましたが、今年も娘共々よろしくお願いします。

日本はお正月が終わって日常が戻ってきました。


娘の幼稚園も始まり、私は来週から仕事が始まります。

なかなか時間が取れず、ブログに遊びに来るのも久しぶりになってしまいました。。。。

私はブログをどうしようか悩み中のまま放置です。笑
どうにかしなきゃ...と思いつつ。
ブログで交流をしている方とはFBで連絡を取り始めたので、ま、いっか...とそのままです。

また気まぐれで更新するかもしれないですが...。



また遊びに来ますね!
それでは。。。。

Re: No title

TOMOさん、明けましておめでとうおめでとうございます。年末年始あわただしくてフェースブックでは年始の挨拶しそびれてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

活動の様子はいつもフェースブックで拝見させていただいていますが本当にTOMOさんが生き生きとして楽しそう!うらやましい限りです。やっぱりTOMOさんは都会っ子だなあと改めて感じさせられます。お仕事も決まったようで順調ですね!

私も年末年始に新しい人と出会う機会がたくさんあり、2016年はそういう年の流れというか、運気なのかなあと思ったりしています。こういったこともブログで更新していきたいと思います。

さてさて、ほんと、TOMOさんのブログどうなるんでしょう???(笑)私も興味津々です。

フェースブックにいつもコメント残せませんが、(一応見たら「いいね!」してますが。。)更新楽しみにしています。

私は匿名のため本音が書きやすい(←愚痴りやすい)ブログの更新のほうがメインになりそうですが、今年もよろしくお付き合いくださるとうれしいです。




> 遅くなりましたが...
> あけましておめでとうございます。
>
> 去年は色々とありましたが、今年も娘共々よろしくお願いします。
>
> 日本はお正月が終わって日常が戻ってきました。
>
>
> 娘の幼稚園も始まり、私は来週から仕事が始まります。
>
> なかなか時間が取れず、ブログに遊びに来るのも久しぶりになってしまいました。。。。
>
> 私はブログをどうしようか悩み中のまま放置です。笑
> どうにかしなきゃ...と思いつつ。
> ブログで交流をしている方とはFBで連絡を取り始めたので、ま、いっか...とそのままです。
>
> また気まぐれで更新するかもしれないですが...。
>
>
>
> また遊びに来ますね!
> それでは。。。。

No title

食事作りは毎日のことだけど、特にお正月くらいは休みたいものよね。

相変わらず旦那さんのご実家は頼りにならないようだけど、おばさまが近くにいて良かったねぇ。

ベファーナのプレゼントって、よく分からなかったけど、今時はすぐに調べられるから便利だね。
たくさん買わせて買ってもらって良かったね~。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
212位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。