スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2016年イースター休暇(日本滞在その1)お教室体験

2016.04.03 14:57|日本
またまたブログを放置していましたが、実は日本に一時帰国していました。

今回はいつもより少し短めの1か月。しかし、やる事がたくさんあって、ほとんど誰にも会えないことが予想されたので「お忍び」帰国でした。お知らせできなったお友達(特にY子)、申し訳なかったです。

さて、今回の日本滞在ですが、イタリアの幼稚園が3月の24日から31日までイースター休暇なので、ちょっと前倒しして2月28日日本に到着しました。ちなみに、3月31日にイタリアに再入国。まだまだ時差ボケ中です。

今回の帰国は「年度末」ということで以前体験入園させてくれた幼稚園はさすがに忙しいだろうということで、今回は体験入園をお願いする気はなかったのですが、娘が「ようちえん」!!!というので急遽お願いし、3月3日のひなまつりから修了式まで預かってもらいました。

ひな祭りの日に登園したので、ひな祭り会にも参加でき、クラスのお友達とお雛様と一緒に記念写真も撮れたし思い出が残りました。クラスのお友達も娘のことを覚えていれくれてました。

例によって月謝と給食費、絵本等の実費のみで今回は制服や鞄も無料で貸してくれました。

日本の幼稚園としては大変珍しく、何かと融通のきく園なので本当に助かりました!

******************************
今回の一時帰国してまず最初にしたのは例によって歯医者通いと眼鏡の点検に加え、娘の日本のパスポートの更新です。初回取得からもう5年も経ったというわけで、時がたつのは本当に早いものです。

また、3月ということで色々なお教室が体験をさせてくれるというのでできる限り娘に体験させてきました。

①某楽器店の音楽教室は、教材やカリキュラムがよく考えられていてどんな先生が教えても子供たちはある程度は皆できるようになりそうだなあと言った印象。娘も楽しんでいました。

②キッズ空手も体験しました。イタリアだとごつくて怖そうなおっちゃんが先生で娘が怯えてましたが、キッズ相手という事でかどうか知りませんが細身で若い先生で、子供たちがあまり怖がらなさそうな先生でした。(「おかあさんといっしょ」に出てくる体操や歌のお兄さんと同じ雰囲気かな。) 

生徒が少ないということで、年中から中学生までの合同一クラスのみ。小学校高学年OR中学生の大きな女の子もいて、言葉の理解の遅い娘を助けてくれて娘も怖がらずに楽しんでいました。

③一応、日本のスイミングも体験させました。イタリアでは喜んで通っていますが帰国直前に水疱瘡で2週間も休みになりプールが恋しいかな~と思ってのことと、日本のスイミング教室事情視察したかったのもあります。いや~、イタリアと全然違う!

日本のスイミングは「事故が起きないように」狭い空間で二人の先生にガチガチに「監視」されてて、ほんのひと時も子供たちが自由にできない印象でした。イタリアは先生が一人の子を指導してるときはほかの子は自由にしていて楽しそうです。

スイミングに関しては、イタリアの娘が通ってるところのほうに軍配が上がりました。

④実家近くで幅広く音楽教室等を経営してるSさん宅の音楽ホールで子供たちの発表会があるというので娘を連れて見に行ってきました。娘と同じ年代の子が頑張ってピアノやバイオリンを弾いていました。

「教本は何を使ってるのかな~??」と私はそちらの方に関心があったのですが、どうやら音楽之友社のピアノランド(樹原涼子作曲)シリーズを使ってるようです。他にも何か使ってるようですが、とりあえず1冊あればいいのでイタリアに持ち帰ってきました。

娘には日本の小学校の音楽の授業で習う程度に楽譜が読めて、ピアノに関してはエリーゼのためにが弾けるようになれる程度でいいかなと思ってるので、娘の気が向いた時に少しずつ教えて行こうと思います。

以上、こんな感じで日本滞在の最初の2週間が過ぎてしまいました。


スポンサーサイト

コメント:

驚いたよ~。

お久しぶり~。

本当に久しぶりに自宅でパソコンを開いて、えーーー!帰国していたの?!
と、驚きとともに、もう日本に居ないと思うと、とても寂しい気持ちになったものの、一気に読み終えて、充実した1か月だったことも伝わり、帯状疱疹などで疲れもあったと思うので、お忍びだったことはNaoにとって良かったと思うし、きっと心遣いだったのだと思っています。

今回は会えなかったけれど、Naoの初めの言葉で伝わってきたよ。Y子は私のことだよね?違ったとしてもそう思っておくよ。ありがとうね。

私の方は、仕事のトラブルがあったり、父親が骨折(今はもう心配ない)したりと、バタバタしていて、ここ最近更新もなかったこともあり、すっかりブログを見そびれていました。
ご無沙汰してしまってごめんね。
このブログは更新した時はお知らせする機能はないのかな?

あと、イタリアに戻って、体調はどうですか?
また、ゆっくりブログを読み返してみてボチボチコメントいれるね。

Re: 驚いたよ~。

Yoko
久しぶり。冒頭のY子はYOKOのことだよ。今回は実家近くで時間が空いたときにさっと、しかもちょこっとだけ会えるような人しか連絡できなかったので申し訳ない。YOKOだとどうしても、結構事前に約束しなきゃいけないし、遠方から来てもらうのでちょっとだけというわけにも行かず、無理でした。

ブログお知らせする機能はわからない。あるかもだけど、私も詳しくないんだ。

お父さん災難だったね。まあ、何事もなくてよかったよ。

体調は娘ともどもよくないよ。二人して咳き込んで鼻水すごい。実家の母と妹も似たような症状の風邪らしいので日本から持ち帰ってきたんだと思う。



> お久しぶり~。
>
> 本当に久しぶりに自宅でパソコンを開いて、えーーー!帰国していたの?!
> と、驚きとともに、もう日本に居ないと思うと、とても寂しい気持ちになったものの、一気に読み終えて、充実した1か月だったことも伝わり、帯状疱疹などで疲れもあったと思うので、お忍びだったことはNaoにとって良かったと思うし、きっと心遣いだったのだと思っています。
>
> 今回は会えなかったけれど、Naoの初めの言葉で伝わってきたよ。Y子は私のことだよね?違ったとしてもそう思っておくよ。ありがとうね。
>
> 私の方は、仕事のトラブルがあったり、父親が骨折(今はもう心配ない)したりと、バタバタしていて、ここ最近更新もなかったこともあり、すっかりブログを見そびれていました。
> ご無沙汰してしまってごめんね。
> このブログは更新した時はお知らせする機能はないのかな?
>
> あと、イタリアに戻って、体調はどうですか?
> また、ゆっくりブログを読み返してみてボチボチコメントいれるね。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
212位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

