スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2016年イースター休暇(日本滞在 その4)悲願のトンネル開通&おさかなランド

2016.04.06 16:19|日本
実家近くには私が子供の頃から整備を進めている環状線があるのですが、土地の買収や予算不足等によりなかなか開通できない状態でした。既にアスファルトの道路は出来上がっていたのですが車は通ってないのでて、昔は広~い環状線でいとこたちと遊んでいたものです。

そして、環状線を開通させるにあたり、トンネル工事を数年前から行っていたのですが、今回の一時帰国中に偶然にもトンネルが開通するとのことで開通式に行ってきました。最初にトンネルが計画されてから完成までに40数年かかったそうで、まさに悲願のトンネル開通です。

開通式の数日前(3月6日)の状態。当然車は通ってない。
トンネル

3月12日(土)開通式当日。テントの中にはお偉いさん。
トンネル開通
トンネル近くに住む音楽教室主催者のSさんが司会をしていました。

太鼓の演奏もありました。
トンネル太鼓
太鼓の音が大きいのですが、見ていたおじさんたちが太鼓の音に負けじと税金について大声で話し合っているのが面白かった。(確定申告の時期だったからね。)

お昼ご飯を食べてから再びトンネルまで行ってきました。16時から車が通れるのですが、それまでは徒歩でトンネル内を自由に行き来できます。
トンネル開通後
娘と記念撮影

トンネル内を散歩。
トンネルの中
ばあば&孫の歩くポーズが同じで笑えた。

トンネルの先には「おせっ会」の皆さんが昔からのおもちゃや遊びで子供たちをおもてなし。
おせっかい
こういうのっていいな~って思ったりした。

再び、出発地点に戻ると今朝司会してたSさんたちがフラダンスやってました。
フラダンス

子供の頃から見ていた環状線&トンネルがようやく開通し、感慨深いものがあります。

 ******************************************
短い日本滞在なので、あまりあちこちに行くことはできませんでしたが、まずは隣町のおさかなランド(仮称)に行ってきました。前回の日本滞在の時にも行ったところです。→水族館と花菖蒲

マスコットキャラクターの○○りんと一緒。
いなりん

お魚とも写真撮りましたが、併設されてるふれあい動物園でモルモットと触れ合ってきました。
おさかなランド

ほんと、これで無料ってすごい!!!何度行っても楽しめます!


スポンサーサイト

コメント:

No title

開通まで40年以上かかるなんて、びっくりだよね。
それは悲願だわ。

考えてみたら、うちの近くには全くトンネルがない・・・。
一度でいいから、トンネルを歩いてみたいなぁ。

「おせっ会」もいいけど、太鼓に負けじと大声で税金の話をするおじさんたちの話もいいいね(笑)

隣町のおさかなランド(仮称)の気になるマスコット。これはキツネかな?

あと、思っていたよりモルモットって大きいのね。
娘ちゃんは怖がらずに触れて凄いね。
私は実はこれが苦手で触れそうにないです(汗)

Re: No title

> 開通まで40年以上かかるなんて、びっくりだよね。
> それは悲願だわ。

そう!悲願だったんだよ。もう、開通式楽しみで楽しみでしかなかったよ。
>
> 考えてみたら、うちの近くには全くトンネルがない・・・。
> 一度でいいから、トンネルを歩いてみたいなぁ。

○○川の鉄橋歩くのも風情あるかもしれないと思うけど。
>
> 「おせっ会」もいいけど、太鼓に負けじと大声で税金の話をするおじさんたちの話もいいいね(笑)

そう!損したとか得したとかそんな話。何もわざわざあの場所でする話題か!!
>
> 隣町のおさかなランド(仮称)の気になるマスコット。これはキツネかな?

そうだよ。
>
> あと、思っていたよりモルモットって大きいのね。
> 娘ちゃんは怖がらずに触れて凄いね。
> 私は実はこれが苦手で触れそうにないです(汗)

多分、うさぎだと思って触ってると思うよ。旦那実家にうさぎたくさんいるのでしょっちゅう触ってるしね。
非公開コメント

02 | 2017/03 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
327位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

