スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

毎度おなじみ★洗礼式

2016.04.27 18:50|イタリアあれこれ
3連休が終わり昨日から娘は幼稚園に復帰しましたが、登園拒否が凄くてちょっと憂鬱です。泣きわめくわけではありませんが、教室の入り口に来ると私にしがみついて離れないというか、そんな感じです。

日本の友人の娘のKちゃんも4月から登園拒否が凄いらしいけど、Kちゃんは「クラスが変わった。」ってはっきりした理由があるんだけど、娘の場合は理由が分からないので困ったものです。仕方がないので、終日(15時半)ではなく給食後の13時半に引き取りに行っています。

さて、23日~25日の3連休中の24日(日)は旦那の従妹の娘ちゃんの洗礼式でした。

この日は寒かったため、咳がまだ抜けきってない私と娘は教会の洗礼式はパス。そして、13時以降に始まる親族そろっての昼食会には参加しました。

従妹ちゃんの旦那がシェフなのでいい情報が入ってくるせいか知らないけど、レストランも開放的で広々としていた上に、ウェイターたちの回転が良くてあまり不愉快な思いをせずに済みました。(狭くて、ウェイターたちがなかなか来ないとイライラする。)

まあ、一通りご飯を食べた後はケーキと一緒に色々なバージョンでこうやって写真を撮るわけですよ。(これが長い。)
blog_201604271833246c3.jpg
全てのお客さんと写真を撮り終えないことにはケーキを食べることはできません。

そして、現金(結構な大金)とちょっとしたプレゼントを渡します。なんというか、日本でいうお年玉のやりっこみたいなものかな。お互いの負担になるのでこういうのやめればいいのにって思うけど、田舎だからなかなか昔からの風習ってのをやめられないんだよね。この辺の人たちって暇だからこういう事しか楽しみないっていうか、そんな感じ。

以前ブログのどこかで書いたけど、トリノの友人の娘ちゃんの洗礼式なんて、教会終わったあと保育園(幼稚園を)を借り切ってソフトドリンクや手作りのキッシュやピザなどの軽食でカジュアルで気楽でした。もちろん、先方もお金かけてないので現金ではなく、心ばかりのプレゼントを持参って感じで、個人的にはこちらのほうが好きです。

レストランに入る前に抵抗する娘。日本人(のおじさんとか)は一般的に自分たちが小さい子供たちに怖がられるのを知ってるため見てみぬふりをしますが、こちらのおじさんたちは「ちゃおーーーー!!」とわっと来るため、娘はそれを警戒して怖がっているようです。
DSC05536blog.jpg
愛想よくてフレンドリーなのもいいけど、もうちょっと己を分かれ!小さい子は時間がかかるんだよ!って言いたいです。by子持ちの母




スポンサーサイト

コメント:

No title

娘ちゃんは登園拒否気味なのね。
娘ちゃんなりに理由はあるのでしょうけれど、体調が万全でない時はNaoも大変だよね。
家に居てもNaoから離れたくない感じ?
家では一人遊びでも楽しく過ごせているのかな?

さて、洗礼式お疲れ様でした。
親戚関係の行事はいろいろと大変だね。
レストランが良さそうだったのは良かったよね。
しかし、毎回思うのは、洗礼式をするのって大変そう。ってこと。
招待する方、招待される方も、共に費用もかなりかかるんだね。

人見知りをする子たちに対して、イタリアのおじさんたちは気を使わないんだね。
イタリア人らしいね(笑)

先日、人見知りの対策についての話題をテレビで見て、「子供本人には話掛けず、親(特に母親)と笑顔で話していると子供が安心する」と言っていたから、今度機会があったら実行してみようと思ったよ。
いきなり、「ちゃおーーーー!!」はダメだよねぇ。


Re: No title

今日は幼稚園におとなしく行ったよ。担任が二人いるんだけど、くそババアの日はやっぱり嫌がるみたいな印象。(今日はもう一人の若い先生だった。)明日がくそババアの日なのでそれで嫌がったら、登園拒否の原因決定~!って感じだね。

以前は家にいられると私も疲れて仕方がなかったけど、最近は楽になったよ。ドラがなやったり、お絵かきしたりしてる。天気がいい日は外に出て庭で草で遊んだりする。

洗礼式、ほんとばかばかしい!いい加減やめればいいのにと思うんだけどこの地方だとあと100年後もこの面倒な習慣が続いてるんだろうなと思う。

大体子供は男の大人を怖がるんだから、その辺分かれよなって感じ!旦那母の弟たちだったので旦那母に苦情を言ったよ!
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
283位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

