スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

靴と靴下

2012.06.18 22:06|イタリアあれこれ
ここ最近、イタリアは日中は暑く、夜は涼しくて過ごしやすい気候になってきました。

夏の期間はあちこちの街や村でお祭りがあるのですが、娘が小さいため中々出かけられません。(と言うのも、普通の子みたいにベビーカーで自然に寝てくれる事はなく、眠たいとぐずってギャン泣きするため。)

そんな中、うちから車で5分程度の街でお祭りがあるので行ってきました。

371938_100003750280424_538765583_n.jpg
今回私が撮った写真はなくて、画像は借りものです。

大音響のコンサートあり(←うるさい)、大道芸人あり、子供の空手やバレエの発表会あり、って感じでした。もちろん、食べたり飲んだりするコーナーもあります。

夜9時ごろ出かけたのですが、ベビーカーで子供を連れた親がたくさんいました。その中には私の友人も子連れでいたのですが、10カ月の彼女の娘には何と下着+ワンピース+長袖ジャケット+靴下。

いつも思うんだけど、こっちの親って自分は半そでや裸足なのに、子供(赤ちゃん)には異常なくらい厚着をさせます。赤ちゃんが暑がりだってこと分かんないのかな?って不思議で仕方がありません。小児科の先生も「母親と同じような格好で(=赤ちゃんだけ余計に厚着させなくても)良い。」と言ってるのに。

そしていつもうっとおしいと思うのが、靴下

娘はまだ歩かないし、暑いのでベビーカーには裸足で乗せてますが、会う人皆から

靴は何で履かせないの?→ 歩かないから

靴下は?→ 暑いから

と聞かれます。

去年日本にいた時、12月なのに赤ちゃんを裸足で抱っこしてた親を見て逆カルチャーショックを受けたけど、それにしてもこちらの人は靴と靴下にこだわりすぎで、イラついたりします。全てのイタリア人がそうかと思いきや、うちの旦那も靴や靴下であれこれ言われるのはうざいというのが幸いです。

他にも、ちょっと風が吹いただけで

風は身体に悪い


との事で、全身包みこむくらいの勢いですが、特に耳の鼓膜?が冷えると風邪を引くと皆さん言ってて耳がかぶさる帽子をかぶせています。(そのくせ、この冬には真っ先の彼女らの子どもは風邪を引いてた。個人的には着こませ過ぎて汗かいて風邪引いたんだと思う。)

一体、こういう根拠やこだわりはどこから来るのか不思議で仕方がありません。



スポンサーサイト

コメント:

靴下暑いよね~。

そちらは過ごしやすそうで羨ましいなぁ。
こちらは梅雨入りしてて、蒸し暑くて大変だよ。
特に今は台風接近中。今夜あたり最接近だって。

私もいつも赤ちゃんの靴下には疑問をもってたんだ~。
だって、寒くもないのにさ、日本でも同じく歩かない子に靴履かせてたりするよ。
子供は嫌なんだろうね。脱いで、その辺に靴や靴下落ちてることもあるもん。

狭いファミレスでのこと、隣席に着こうとしていた人が抱っこしていた子供の靴が私のお皿の上を通過した経験もあり、子供の足の行方に無頓着な親が多いことに辟易してます。。。
歩き始めは着脱多くて面倒なんだろうけどね。(愚痴になってごめん)

鼓膜から風邪ひく?初めて聞いたよ。鼓膜まで冷えることあったら相当だよね。。。

Re: 靴下暑いよね~。

特にうちは古い家なので、昔は当たり前に使われてた質のいいレンガが使われていて夏涼しく冬は暖かいのです。ただ、外に出ると熱波がすごいので家でこもっています。

子供の靴が皿になんてすごい話だね。というか、親もなかなか気を使えないんだよ。(多少親の気持ちも分かります。)

着脱は面倒だよ。だから歩きもしないのに靴履かせるのって無駄な動作でしかないと思う。

> 鼓膜から風邪ひく?初めて聞いたよ。鼓膜まで冷えることあったら相当だよね。。。

知ったかぶりでうその知識を自慢げに披露する彼女なので私ははたから信じてないけどね。(だいぶ前にブログに書いたずうずしい子、覚えてる?)私たちの結婚式の食事会で旦那の親戚の女の子が臨月で来てくれてたんだけど、その子のいる前で「私は子供なんていらない。だって醜く太るから。」とでかい声で豪語してて周りはひやひや、私は「めでたい席で、更におめでたの彼女に向かってなんて失礼な発言。」とムッとしていました。そんな彼女ですが、なぜか子持ちになって(あ、もちろん子供の事は可愛がってるよ。)だけど体重(体型)は戻っていません。(週二回、子供を旦那の母に預けてまでスイミングに通ってるのに。)

おお、私もコメントで愚痴ってしまったよ。

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
193位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

