
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ごちそうさまでした

2012.06.21 23:02|娘について
以前に少し書きましたが →一歳になりました、娘はどんどん色々なまねをするようになりました。

例えば、いつも私が使ってる櫛を渡すと、自分の頭に持っていって髪の毛をとかすしぐさをします。

バイバイをすると、手をニギニギするようになりました。(左右には振ってくれない)

そして、以前から時々私が食事の後に手を合わせて

「ごちそうさまでした~。」

ってやってたのですが、ここしばらく離乳食を食べてくれないので私も面倒になって言わないでいました。

そして先日、何気なく口先だけで(手を合わせる動作はせずに)「ごちそうさまでした~。」って言ってみたらなんと!娘はささっと手を合わせたのでビックリしました。

感動した旦那が、下手くそな発音で

「ゴチソウサマデシタ~」

と言ってみたところ、、、、手は合わせませんでした。

その後何度も、色々なところで「ごちそうさまでした。」って言ってみましたが、そのたびにちゃんと手を合わせるので、分かっているんだと思います。

やっぱり自然な発音をちゃんと聞きわけてるんだなと、これがバイリンガルか~と感心しました。

きっと私と違ってRとLはちゃんと聞き分けできるんだろうな~。



コメント:

バイリンガル

そういうことか!
自然と耳が聞き分けてるってことね。
同じ言葉でも発音違うと分かるものなんだねぇ。

いつのまにか覚えていてやってくれるなんて、そういうところがたまらなく可愛いよねぇ。
見てみたいなぁ~。

Re: バイリンガル

あれから旦那は「ごちそうさまでした」を猛練習して(?)、娘は旦那の発音でも手を合わせるようになりました。

> いつのまにか覚えていてやってくれるなんて、そういうところがたまらなく可愛いよねぇ。
> 見てみたいなぁ~。

うちのりきにお手を教えた時に、最初に「そ~っ」とおそるおそる前足を出した時の嬉しさに似てる。と言ってもうちの娘はどや顔でニコニコしながら最初から手を合わせたけどね。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
193位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

