
--.--.-- --:--|スポンサー広告

眉唾な歯の治療法

2012.07.06 14:36|イタリアあれこれ
うちの旦那が先日から歯を悪くしていたのですが、今日歯医者で一本抜いてきました。

過去に歯を抜いた事が無くて、抜かれた事がショックだったらしいのですが、医師からは薬を処方されたと同時に日本人には信じがたい変なアドバイスをされて帰宅しました。

ジェラートを出来るだけたくさん食べて下さい。


イタリアに住んでる人で、歯を悪くした人なら多分誰かに言われた事のある一言だと思う。

私も妊娠以来歯を悪くして実は未だに歯の治療に通ってるのですが、もうあちこちから同じ事(→ジェラートを食べると良い。)なんて信じられない事を言われてたので、無知なイタリア人の根拠のない民間療法だと思っていました。過去記事(風は身体に悪い)→靴と靴下

でも、ホント歯医者自らこんなこと言うなんて、一体どういう根拠なんだか不思議で仕方がありません。

他にも、ダイエットの話をしてると
ジェラートは太らない
←いつか、自分のホームドクター(女医)に聞いてみようと思っている。

とか皆口をそろえて言うし、こんにゃくじゃあるまいし、イタリア人にとってジェラートってホントに万病の薬みたいなもののようです。



コメント:

信じられない!

虫歯以外のことでいうならまだ「ふーん」って思うけど、
歯医者で言われるなんて、「え゛っ !! 」って、変な発声するレベルだよ。。。
そもそも、歯医者で甘いもの勧めるなんて。。。
しかも、出来るだけたくさん?どういうこと?
硬くないからいいの?全く意味が分からないんですが。

ジェラートは太らない?本当に?
試してみたいけど、勇気ないわ~。

不思議だなぁ。ぜひ、ホームドクターさんに聞いてみてほしいものです。

Re: 信じられない!

でしょ~?ホントイタリア人達の信じる健康方法って絶対当てにならない。他にも、蚊に刺されたら酢を塗れ、とかうちの旦那が言うし、試しに塗ってみたら全然効かなかった上に身体じゅうが酢くさくて二度と試すもんかと思ったわ。

歯にジェラートが良いと言う意味は、要は「冷たいモノを食べて炎症を抑える。」という根拠があるらしい。冷たければ何でもいいって事だと思う。でも、ジェラートって甘いじゃんと突っこみを入れたくなるよね。

> ジェラートは太らない?本当に?
> 試してみたいけど、勇気ないわ~。

市販のジェラートじゃなくて、バールやジェラテリーアでの手作りなら太らないらしい。

今は授乳中でお腹がすいて仕方が無いので、たまに夜10時ぐらいにジェラートを食べると、翌朝お通じが良かったりする事があるのでその事かなと思ったりした。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
193位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

