スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

1歳+1カ月になりました

2012.07.07 22:55|娘について
今日は七夕ですが、日本はすごい雨のようです。こちらは雨が降ることなく、外灯がないのでいつものごとく夜空の星はきれいに見えます。

今日で娘は1歳と1カ月になりましたが、まだ立ち上がる気も歩く気もないようです。家中ハイハイで移動できるのと、外は抱っこで大体何とかなるので歩く必要を感じないのかな~なんて思ったりしています。旦那の母が時々無理やり歩かせようとすると娘は怒るので、本人の自主性に任せようと思っています。(私は「まあ、そのうち歩くでしょっ。」て感じであまり気にしていません)

でも、二日前から一日に一度くらい5秒くらい支えなしで立ち上がるようになりました。壁の上の方に設置したTV画面を指差すのですが、日本から送ってもらったDVD(おかあさんといっしょ、いないいないばあ!)が気に入ってるので、それを見上げて指差しての事です。イタリアの幼児番組は興味を示さないので、ホント、おかあさんといっしょ&いないいないばあ様様です。

以前、「ごちそうさまでした」というと手を合わせるしぐさをする記事を書きましたが、旦那がそれに対抗してUn Bacetto(ウンバチェット※注)を教えていたら、「ウンバチェット」と言うとチュッと口をならすようになりました。もちろん可愛らしいのとあいさつが一著前にできると言う事で周りの大人は大喜びです。 ※注(チュっていう、こちらのあいさつのキスの音です)

他にも、何気に美味しそうなものを食べる時の舌舐めずりの音「イメージ・トムとジェリー」やら、絵本に出てたオットセイのまね(手をたたきながらオウオウって言う)をしてみたら「おーおー。」って言いながら手をたたいたりします。←面白い。。。

大体、バカバカしいモノ、意味のないモノは教えなくても勝手に真似して覚えるので、あまり恥ずかしい事出来ないなあと思ったりしました。

七夕と言う事で、うちの庭にある竹を撮ってみました。
沙弥ちゃん 005
2年前に植えたのですが、ここの土と合わないらしく上手く育ちません。
スポンサーサイト

コメント:

鏡だねぇ。

だんだんとマネするのが上手くなっていくから、可愛い仕草は特に教えたくなるよね。
「対抗して」って所が笑っちゃうけど、ちょっと気持ち分かるなぁ。
そっか、恥ずかしいことも覚えちゃうから下手なことはできないよねぇ。

おかあさんといっしょ ってスゴイ!
国境を越えて、こんなに赤ちゃんの心を掴んでるなんて。
そうやって、興味があるものがあると、そのうち歩くようになるねぇ。
これからはもっと目が離せないね。

ちなみに、七夕。こちらの地域は晴れだったよ。
竹って、けっこう成長早いのに、これは細いのね。
でも、こういう細い種類のなのかな。

Re: 鏡だねぇ。

> おかあさんといっしょ ってスゴイ!

ホントすごいよ。知り合いの先輩ママもNHKは子供の食い付きが良いので受信料が全然惜しくないと言ってた。
DVDは追加でもっと色々買うつもり。
それはそうと、イタリアの子供番組は全然興味ないんだよ。番組の作りが悪いんだよねきっと。


> ちなみに、七夕。こちらの地域は晴れだったよ。
>
おお、そうか。良かったね。一応こっちでも天の川らしきもの見ました。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
212位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

