スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

日本食材!再び

2012.07.27 12:53|日本
イタリアの田舎在住者の命綱、トリノのYUKIKOさんのお店⇒で注文した日本食材が底をついてきたので再び注文してみました。

娘用に忙しい時にささっと準備できるので今回は3食入り生うどんを10袋注文しました。
沙弥ちゃん 002
他にも豆腐やほうじ茶など、離乳食の味方も注文♪
最近娘も少しずつ離乳食を食べるようになってきたのでこちらのお店はホント役に立っています♪

おしゃべりに関しては、

「CHE(ケ)?」→何?  もしくは
「CHI E’(キエ)?」誰?


と、自分で勝手に覚えて、指差しながら色々質問してきます。

外出時は道路標識と外灯を何度も指差し質問。

家の中ではキッチン、カレンダーを何度も指差し質問

DVDや絵本ではムテ吉を指差して何度も指差し質問(←気に行っているらしい)

しゃべれないけど、分かっているはずなのでこちらもキチンと答えるようにしています。

あと、旦那が最近羊の鳴き方を覚えさせました。

「ペコレッラ?(ヒツジは?)」

と聞くと

「メーー」ってちゃんと答えるところが面白い。(気が乗らなければしないけど。)

ただ、まだ全然歩く気が無いので家じゅうあちこちスパイダーマンのように超高速ハイハイで動き回っています。手についた小さなゴミをささっと口に入れるので、毎日掃除が大変です。



スポンサーサイト

コメント:

日本食

私もつい先日お米がなくなり、YUKIKOさんのお店で注文をしたところです^^
YUKIKOさんのお店には、私も本当に助けられてます!

娘さんもうそんなにお喋りが出来るんですね。成長が早いのかな?

そういえば2週間前の週末に今年初めてのマルケ(Marottaです)に行ってきました。週末のみの短い滞在だった上、いつも週末のマルケ旅行は急に決まることが多いので(夫の仕事が早く終わったら出発という風に・・)naoさんには連絡をしなかったのですが、今度もっと長期でマルケに行ける時に、もしnaoさんがお時間があればお茶でも出来たらいいなあと密かに思っています♪

Re: 日本食

ホント、jijiさんのブログのおかげでYUKIKOさんのお店を知る事が出来て感謝感謝です!
遠出しなくても日本食材が手に入るようになったので、生活の質が向上しました。

> 娘さんもうそんなにお喋りが出来るんですね。成長が早いのかな?

どうなんでしょう?他の子を知らないので何とも言えませんが、意味不明のおしゃべりはずいぶん以前からしてたので、最近はそれに少しずつ意味のある言葉が加わってきたって所でしょうか。だんだんと意志の疎通が出来るようになったと実感しています。

> そういえば2週間前の週末に今年初めてのマルケ(Marottaです)に行ってきました。

旦那さんのご両親所有のアパートからの海の眺めがスゴイ・・・と旦那と一緒に羨望の目で拝見させていただきました。(一応、うちの旦那はマルケの家の相場が大体分かるので。。)いや~、jijiさん、立派なところに嫁がれたんだなあ、とつくづく思いました。羨ましい限りです。

今度もっと長期でマルケに行ける時に、もしnaoさんがお時間があればお茶でも出来たらいいなあと密かに思っています♪

気にかけて下さってありがとうございます。(普段ネット以外で日本人の方と接触していないので、こうして気にかけてくださる人がいると嬉しいものなのです。)特に今は娘に振り回される生活を送っているので、ミラノで素敵な生活をされてるjijiさんから色々なお話しを聞かせてもらえそうで楽しみです。気が向いた時にでも連絡下さると嬉しいですが、あまり無理なさらないでくださいね。
 

うどんはいいね。

うどん。なるほど、離乳食にもイケるもんね。
これはいいねぇ。

もう、指差して確認してくるんだねぇ。通じる言葉で聞いてるんだから凄いよね。
きちんと答えてあげるのって大切なんだね。

お客さんの子供さんが、ちょうど娘ちゃんと同じ月齢なんだけど、その子はまだそんな言葉は出ないなぁ。
でも、なぜか「アンパン」はハッキリ言うの。「アンパンマン」の影響だね。恐るべし。

分からないと思ってても、けっこう話すことは理解してくれているものね。
特に嫌な時は。なぜだろう。

Re: うどんはいいね。

うどんは、焼きうどんとして自分達も食べてるので重宝しています。

> もう、指差して確認してくるんだねぇ。通じる言葉で聞いてるんだから凄いよね。
> きちんと答えてあげるのって大切なんだね。

そうそう、何度も聞いてきてしつこいくらいだけど、やり取りの第一歩としてちゃんと答えるようにしています。

> お客さんの子供さんが、ちょうど娘ちゃんと同じ月齢なんだけど、その子はまだそんな言葉は出ないなぁ。
> でも、なぜか「アンパン」はハッキリ言うの。「アンパンマン」の影響だね。恐るべし。

おかあさんといっしょ、いないいないばあのDVDが届いて以降アンパンマンには興味を示さなくなりました。(まあ、そのうち?)子供によってやっぱ色々好みとかあるのかなあと思った。

そういえば、8月4日から4週間うちの旦那が夏のバカンスで家にいるので、娘を見ててくれる時間が増えそうです。スカイプつないでおくようにするのでもし良かったらちょっとおしゃべりしない?YokoがたまたまPCつけた時に私がたまたまログインしてたら~って感じにお気楽に。

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
212位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

