スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

1歳4カ月

2012.10.08 14:44|娘について
昨日で娘は1歳4カ月になりました。
相変わらず一人では歩きません・・・と書くつもりだったのですが、昨日の夜にテンションが上がって旦那と私の間を4,5歩だけですが私たちの支えなしで歩いてたどり着く事が出来ました。ついつい前のめりになっちゃうので上手く歩けないんだと思います。

普段は手放しで歩かせようとすると怒るので、また機嫌の良さそうな時に歩かせてみようと思います。

さて、先日旦那の母が娘に良いモノを買ってきました。買わせました。

じゃーん!三輪車!
沙弥ちゃん 004a
娘はすっかり気に入ったようです。

三輪車に乗ってる時に「オットセイは?」と聞いたらささっとオットセイの真似を始めました。
沙弥ちゃん 006a
「オウッオウッ」

おしゃべりが大好きで色々しゃべれるようになりました。

チャオチャオ!(バイバイ!)
ノウ!(嫌だ!)
マンマ(お母さん)
バッボ(←何故かひそひそ声・お父さん)
絵(←ちゃんと意味を分かって言っています。唯一の日本語。)

特にチャオチャオが大好きで、スーパーなどに行って店員さんやレジで後ろに並んでいる人に自主的に挨拶するので可愛がってもらえます。あと、ベビーカーに乗せてる散歩してる時も周りに誰もいないのにチャオチャオって言うし(皇族のお手ふりか!っと突っこみを入れたくなるくらい面白い。)

相変わらずゾウさんのあくびも大好きで、よく一人で勝手に「あーあ」と言いながらありさんのあくびの手を作ってます。あと、最近ぱわわぷ体操も少し関心を持つようになってきました。

幼児食に関しては、わざわざ娘のためにってものは作らないで私たちと一緒のものを食べさせています。(と言ってもステーキとかそういうのはなしで、魚とか鶏肉とか食べやすい素材を使ってる。)どうもカロリーが低いモノが好きな傾向で、お菓子よりも何でもないパンが好きだし、野菜はきゅうりが好きだし、飲み物に関してはお茶か水しか口にしないので体重が増えません。。うーん。。。

それはそうと、そろそろ次回の一時帰国を検討し始めています。どこ経由とか時期とかは未定ですが、一時帰国の長期滞在を嫌がる旦那を説得して今回も2カ月半くらいになるかもしれません。(前回娘が旦那の事をきれいさっぱり忘れていて1か月くらい受け付けなかったのを未だにショックに思っているので。)

一時帰国は楽しみなんだけど、機内で娘が大暴れするだろうからそれが憂鬱です。チケット代も2歳未満なら本来なら大人料金の10%で済むけど座席はなしと言う事で、2歳以上の子供料金を払って席を確保する予定ではいるのですが、ネットとかで勇気のあるママさんは「空き席がある事を期待して自分の分だけ払って乗った。」なんて方も結構いるみたいで悩み中です。


スポンサーサイト

コメント:

こんにちは~

1歳4ヶ月おめでとうございます★
さすが、1歳4ヶ月となると色々意味をわかっておしゃべりするんですね~。
オットセイの物真似も出来るんですね~♪
かわいい。
ゾウさんのあくびは動画とかで覚えたんですか?
今度うちも見せてみようと思います。

そして、三輪車にも乗れちゃうなんて!
数ヶ月の年齢差でもだいぶ違いますね…。

そして。。。実は私も冬に一時帰国をするんです。
お恥ずかしい話ですが。
無知だった為、子供の席は確保せず…。
もちろん、バシネットには体重も身長もオーバー。
しかも私と娘と2人での帰国。
12時間ひざの上…大丈夫かなぁ~。
空いている事を祈るばかりです…。(><;;

Re: こんにちは~

TOMOさん、コメントありがとうございます。

オットセイのモノマネは娘が絵本を通じて初めて覚えたモノマネです。

ゾウさんのあくびは、YOUTUBEで動画をたまたま発見したので見せていたらいつの間にか覚えていました。ただ、その動画は最近削除されてしまったのですが、幸いなことに削除される直前にキアヴェッタにデーターを落としていたので我が家ではいつでも見られます。
今の「おかあさんといっしょ」の「ぱわわぷ体操」はゾウさんのあくびに比べて動きが面白くなくて娘は専らゾウさんの方がお気に入りのようです。
ゾウさん以外にも団子三兄弟や、イカイカイルカなどもお気に入りの様子。YOUTUBEで色々探して昔の良作品を見せたり(今でも人気の「茂森あゆみお姉さん」時代のがたくさんUPされています)、最近の流行にも遅れちゃいけないので日本からDVDを送ってもらって見せたりしています。

三輪車は乗れるけどまだこげません。後ろにある棒(取り外し可能)で旦那が押して前に進ませています。15カ月からOKの三輪車なのでちょうど時期的にも良かったと思っています。

> そして。。。実は私も冬に一時帰国をするんです。

奇遇ですね!それにしてももうチケット買われたんですねえ。早いなあ。。上手く空き席があると良いですね。
この件で個人的にメッセージ送りますので時間のある時に見てみてください。


早く本物に会いたいな~。

とうとう、数歩歩いたのね~。
体も軽くて動きやすそうだから、歩きだすと、早いかもね。

三輪車。凄くいいねぇ。
乗りながらオットセイって!!
何やっても可愛いなぁ。

さてさて、いよいよ一時帰国の準備の第一歩だね。
早く本物に会いたいよ~。
ただ、長時間のフライトがやはり心配だし大変そうだよねぇ。
私には想像つかないですわ。

子供に忘れられるのは確かにショックだね。。。
年齢的にはもう忘れることはないと思うけど、本当は旦那さんも一緒だといいのにね。

Re: 早く本物に会いたいな~。

そう、1歳4カ月でようやく!と言ってもあまり心配はしてなかったけど、抱っこしなきゃいけないので腰に悪いから早く歩いてくれ~って思ってた程度。

性格は白黒はっきりしてるので嫌な時は嫌だとはっきり言うので憎たらしい時もあるけど、基本的には面白いので可愛いです。私が若い母親じゃないからこういう風に思えるんだと思うけど。

うちの娘を連れての一人のフライトは過酷だよ~、多分想像できないと思う。足は痛くなるわ、体力使うわ、お腹はすくわ、周りに気を使うわとホント何かの修行みたいだよ。

年齢的にもう忘れないのか~、だったらその事旦那に言ってみる事にするわ。

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
193位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

