スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最悪な出だし【おばちゃんコーラス】

2012.10.09 14:25|コーラス
9月の最終週から今年度のおばちゃんコーラスの練習が始まりました。今年の練習日は毎週水曜日です。

新しいマエストロを迎えてと言う事なのですが、熱心&まじめ過ぎておばちゃん達はちょっとお疲れ気味な様子。
・・・と言うのも、今まで(のマエストロ)は1時間の練習時間だったのが1時間半~2時間と長めになり、発声練習も今までは5分程度でちゃちゃっとやってたのをたっぷり30分もするという徹底ぶり。おばちゃんたちは歌いたくて仕方がないのです。(私は何でもいい。。。。)

先週の練習はうちの都合で欠席したのですが、木曜日にいきなり学長から電話があり(学長もコーラス隊のメンバー)「明日(金曜日)も練習があるから来て。」と言う事で、ちょうど都合が良かったので行ってきました。

そしたら一部のおばちゃんがご立腹な様子。なぜなら明後日の日曜日にコンサートがあると言う事を聞かされたからです。いくらなんでもこんな緊急なコンサートは無いでしょう!と言う事でした。と言っても新しい曲を準備するわけではなく、今まで何度も演奏した事のある曲の使い回しです。

一応私もオーソレミオのソロパートを貰ったのですが、出だしは男性ソロ、その後女性ソロ(私)と言う気楽なものです。

ただ、当日のゲネプロではその曲を練習する暇もなくいきなりぶっつけ本番。1番から3番までの歌詞のうち、2番は演奏しないと金曜日の練習で聞いていたのに男性ソロが2番の歌詞を歌いだすので舞台の上で「え”????」と焦りまくりました。と言うのも、手持ちの楽譜に2番の歌詞は書いてないので歌えないのです。。男性ソロが1フレーズ歌っている間に大急ぎで小声で隣のおばちゃんに「ちょっと!!!聞いてないよ~、楽譜もないから代わりに歌って!」っとお願いし、何とかなりましたが、ピアニストが音程の低いバージョンの楽譜で弾いたので低すぎて歌えないし~って感じで最悪でした。(ほんと適当だなあ。。)

と言うわけで、今年度初のおばちゃんコーラスの出だしはちょっと最悪な結果になってしまいました。と言っても、だんだん回数を重ねていくと色々な人とだんだんと個人的なお話しが出来るようになってくるので(波長の合うおばちゃん、合わないおばちゃんも分かってきている)、育児の気晴らしのつもりで適当に参加していきたいと思っています。





スポンサーサイト

コメント:

あらら。

新しいマエストロさん。
そんなに真面目な人がイタリアにいたのね(笑
そりゃ、おばちゃんたちにはウケなさそうだなぁ。。。

金曜に聞いて日曜にコンサートって、ありなの!?
スゴイなぁ。ドタバタ具合はいつもの感じでイイね。
って言ってたら怒られそうだ(^_^;)
naoのソロパートのところ聞いてみたいなぁ。
娘ちゃんもコンサートには来てるの?
家でお母さんと一緒を歌う姿とは全然違うんだろうなぁ。
それも聞いてみたいわ~。

おばちゃんたちといろんな話をするのも楽しそう。
普段の生活にはないことが出来るのがいいね。

Re: あらら。

おばちゃん達は、きれいな服を着て着飾って晴れ舞台に出たいがためにコーラスをやってる節があるのでそこまで本格的になられると引いてしまうようです。

本番が3日後なんてはっきり言って聞いたことないよ。と言っても学長とマエストロは知っててうちらに知らせ忘れただけだと思う。急だったので参加できないおばちゃんも結構いたよ。

ソロパートは全然大したことないって。所詮おばちゃんコーラス。
私も育児の息抜きと、コーラス隊にはステータスのある方がそこそこいるので(将来娘のために役に立つかもしれないので)その人脈作りにってのもあったりする。何てったってイタリアはコネ社会だからね。

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
212位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。