スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

滞在許可証の更新

2012.10.16 20:51|イタリアあれこれ
去年の秋に日本に一時帰国した際にパスポートの更新をしました。
そのため、滞在許可証に記載されたパスポート番号が変更になったものの、有効期限がまだまだあるし、面倒なのでほったらかしにしてありました。

ただ、前回日本に一時国した際に空港で滞在許可証の提示を求められたのを思いだし、次回の日本の一時帰国の際に手のかかる娘をかかえて万が一空港で面倒なやり取りに巻き込まれる可能性を避けるべく、しぶしぶマチェラータのイミグレーションオフィスに行ってきました。

「イタリアって外国人を人間扱いしてないよな~。」ってつくづく思うような殺風景で汚らしい異様な雰囲気のイミグレーションオフィス。掃除も行きとどいてないし、中も薄暗い。娘が建物に入ったとたんにその雰囲気を怖がって泣き出す始末。

今はどうか知らないけど、トリノのクエストゥーラ(警察署)も殺風景で暗い雰囲気で好きじゃなかったけど日本人とアメリカ人(その他経済的に恵まれた国)は別の窓口で特別扱いされてただけマシかなって感じ。フィレンツエはトリノやマチェラータに比べて活気がある印象で特に子供が怖がるようなイメージは無かったような感じだけど、外国人が多すぎて待たされまくった記憶があります。

今回イミグレーションオフィスに着いたのが9時ごろだったのですが、10時半には手続き完了。更にラッキーだったのが、先日子供のためのお祭りで知り合った某国際交流団体に参加してる女性がたまたまイミグレーションオフィスで働いていて顔見知りだったので、何かと親切に対応してくれた事です。一ヶ月後に発行予定なのですが、多分キチンと出来てる事だと思います。(トリノでは結局1年たっても発行してくれず、滞在許可証を見るなく帰国した経験あり。)

更新ってお金がかかると思ったけど、写真と新しい4,5枚とパスポートのコピーだけで良かったのでちょっとホッとしました。(あと、今の滞在許可証のコピーも必要だったけど知らなかったので先方でコピーしてくれた。)


スポンサーサイト

コメント:

偶然再び!だね。

帰国の準備って、飛行機の手配に限らずいろいろとあるんだねぇ。

>「イタリアって外国人を人間扱いしてないよな~。」
って。
娘ちゃんが泣くくらいの雰囲気なんて怖いゾ。。。
そこで働いているのはイタリア人なんだよね?だったら、もう少し快適な環境にしようとか思わないのかな・・・。

今回は手続きもスムーズだったみたいで良かったね。
それにしても、また知り合いに遭うなんて、やっぱり世間は狭い?
っていうか、いろんな人と知り合いになっておくのって大切だねぇ。

Re: 偶然再び!だね。

> 帰国の準備って、飛行機の手配に限らずいろいろとあるんだねぇ。

そうそう、「滞在許可証」は絶対に持って帰国しないと再入国の際に問題が生ずる事があるらしいよ。前回私はセントレアの空港でチェックインの際に提示を求められただけだけどね。

>
> >「イタリアって外国人を人間扱いしてないよな~。」
> って。

いや、まじでホント、そうだよ。

> 娘ちゃんが泣くくらいの雰囲気なんて怖いゾ。。。
> そこで働いているのはイタリア人なんだよね?だったら、もう少し快適な環境にしようとか思わないのかな・・・。

そんな日本人的な素敵な発想は持ち合わせていないと思うよ。子供は直感で怖がったりするから娘が泣きだしたのは仕方がないと思う。
>
> 今回は手続きもスムーズだったみたいで良かったね。
> それにしても、また知り合いに遭うなんて、やっぱり世間は狭い?
> っていうか、いろんな人と知り合いになっておくのって大切だねぇ。

と言うか、旦那は彼女を覚えてたけど私は覚えてなかっただけ。とにかくあの日は色々な知り合いやご近所さんにあって偶然がたくさん重なった日だったのだ。イタリアはコネ社会なので、色々な知り合いを作っておくのはホント大事だよ。移民局の知人が出来たのは今回収穫が大きかったかな。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
193位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

