スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

1歳5カ月

2012.11.08 23:13|娘について
娘の風邪も、1週間たちようやく治ってきました。今朝少し鼻水が出てたけど、午後にはもう大丈夫!

ちょうど、昨日絵画教室から「今日はちびっ子が来るよ。」と連絡があったので行ってきました。今日は通常レッスンにお邪魔の形だったので7ユーロ。強制ではなくその都度行くか行かないか決められるのが良いと思っています。また、遊んでいた紙コップをお兄ちゃんに取られて泣いていた女の子(2歳)に新しいコップを差し出すと言う一面も発見しました。やっぱり、年が近い子と一緒の時間を過ごす事は大事だと思いました。

さて、11月7日、娘は1歳5カ月になりました。先月7日を境に3,4歩ですが支えなしで歩くようになったと思ったら、あっという間にたたたっと歩けるようになってしまいました。トイレにちょっと行くにもさささっとついてくるので中々落ち着けません。

ご飯もたくさん食べるようになりました。数か月前まで「食べない。。」と悩んでいたのが嘘のようです。と言っても機嫌が悪かったり、嫌いなもの、食べた事がない味付けをすると食べてくれないので苦労しています。又、残り物は基本的に口にしてくれないので毎日色々作らなければなりません。腹時計もちゃんとあって、大体決まった時間になると台所に私を連れてきます。まだまだ大変になるんだろうなあ。

寝かしつけですが、再び添い乳に戻ってしまいました。更に悪い事に、添い乳でも寝てくれないので夜に関しては旦那が抱っこひもで揺らして寝かしつけるというありさまです。昼寝にしても、何とか私が抱っこひもで頑張っています。(だから最近疲れてるのです。。)

生活習慣以外だと、娘の鼻の前に指を二本差し出すと、鼻の穴を押し付けてきます(加トちゃんぺ)。本能かな?とても不思議で面白いです。

また、「熱い」という言葉の意味も分かっているようです。
私が普段熱い緑茶を飲む時に娘が興味を持って自分も欲しがるので「熱いよ~ふーふー」って言うと「NO(いらない)」と言ってマグカップをつっかえしてきます。
そしてある日、ストーブや暖炉をつけた時に「熱いよ」って言ったら自主的に「ふーふー」とするのには笑ってしまいました。

他にもシール遊びに興味を持つようになりました。でも日本みたいにシールブックは中々その辺に売っていません。日本だと100円ショップにあるらしいのですが、こちらのおもちゃ屋さんで先日見かけたシールブックは高かったです。ホントイタリアってこういう何でもないのが高いんだよね。。。



今日は忙しくて娘の写真を取る時間がなかったので先日撮ったのを載せておきます。
沙弥ちゃん 004a
ぬいぐるみを手に、おかあさんといっしょのDVDに夢中な様子です。










スポンサーサイト

コメント:

スタスタ歩いたのね~!

けっこうスリムだから、歩きだすと早いということかな~。
大変かもしれないけど、やっぱり嬉しいことね!

風邪の方、回復して良かった良かった。
これからもたくさん、食べて元気でいて欲しいね。

絵画教室の方。楽しく利用出来てるようだね。
他の子にもそうやって気遣いできるなんて~!!
ホントもう、赤ちゃんじゃないんだなぁ。

ストーブに「ふーふー」って。ムッチャ可愛い~!!!
カトちゃんぺは本能だったのか・・・。

歩き出すと、早いんですよねー。
最初の一歩が出ちゃえば、あとはもぅ大丈夫かな?
うれしい成長ですね♪
でも歩き出すと、自由に動ける事を覚えて、目が離せずますます大変ですよね…。

私たち家族も全員風邪っぴきです。
苦しいのか、娘も夜何度か目が覚めて、珍しく愚図ったり…。
(うちは相変わらず添い乳でどーにかごまかしてます)

シールで遊んだりするんですね!
すごい~!
うちは絶対パクってしちゃうなぁ。。。いまだに何でも口に入れちゃって…。
絵本もナプキンもボトルも何でもかじかじして困っちゃいます…。

Re: スタスタ歩いたのね~!

> けっこうスリムだから、歩きだすと早いということかな~。

え、やっぱりスリムって分かる?食べると言っても未だに10キロもないみたいだよ。

> 絵画教室の方。楽しく利用出来てるようだね。

そう、良い感じで利用してます。(まあ、先方も良いおこずかい稼ぎになるだろうし。)
本当は児童館みたいなところがあれば一番いいんだけどねぇ。。

> 他の子にもそうやって気遣いできるなんて~!!
> ホントもう、赤ちゃんじゃないんだなぁ。

泣き顔の不細工さは赤ちゃんの時と変わらない。色々知恵がついてきてどこまで私達大人の事分かってるのかなと思う時があります。
>
> ストーブに「ふーふー」って。ムッチャ可愛い~!!!
> カトちゃんぺは本能だったのか・・・。

そう!初めて指二本を鼻の前に差し出した時一瞬考えてたよ。そして鼻穴を指二本にくっつけた!!!
あと、暖炉にも「ふーふー」ってしたりするよ。

Re: タイトルなし

> 歩き出すと、早いんですよねー。
> 最初の一歩が出ちゃえば、あとはもぅ大丈夫かな?

そう、まだよくずっこけるけど、スタスタスタって感じで歩いてます。

> うれしい成長ですね♪
> でも歩き出すと、自由に動ける事を覚えて、目が離せずますます大変ですよね…。

TOMOさんの大変さが分かってきました(笑)
>
> 私たち家族も全員風邪っぴきです。

お大事にしてください!

> 苦しいのか、娘も夜何度か目が覚めて、珍しく愚図ったり…。
> (うちは相変わらず添い乳でどーにかごまかしてます)

うちは風邪じゃなくても(健康でも)未だに夜中に何度も目を覚ましてぐずるのでその辺は風邪ひきの時と変わらないかなあ。。娘が風邪引いてた時はこちらも体力を倍使わなければいけないので大変でした。

>
> シールで遊んだりするんですね!
> すごい~!

シール遊びをするといっても、既定の場所にシールを張るんじゃなくて、小さなシールをてにひっ付けながら、適当に本のどこかに張る作業に熱中するようです。最初にシールを渡した時はどう使うか分からないって感じでした。(シール遊びはネットで「飛行機のぐずり対策でシールブックが良い。」ってのをみて、思いついて試してみました。)日本から送ってもらったベビーブックの付録のシールがもう底をついてしまって、こちらで高いシールブック買わなきゃいけません。

> うちは絶対パクってしちゃうなぁ。。。いまだに何でも口に入れちゃって…。
> 絵本もナプキンもボトルも何でもかじかじして困っちゃいます…。

うちも、小さいシールを口にしますよ。(いけない事が分かってるので飲み込んだりはしませんが。)

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
192位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

