スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

イタリア版児童館(もどき)

2012.11.18 18:21|娘について
半年くらい前の話ですが、このあたりにマチェラータ&フェルモママクラブというサークル(?)と言うものがある事を知りました。詳しい事はよくは分かりませんが、子供を持つ親(もしくは妊娠中の母親)のために色々な情報やサービスを提供したり、イベントなどを主催したりしてるようです。

そして、先日から毎週金曜日の夕方(4時半から。遅!!)にマチェラータの教会の付属施設で0歳から10歳までの子どもを持つ親の交流会があると言うので旦那と一緒にちょっと行ってきました。

場所は少し分かりにくい不便なところにあり、私たちがついた時には小学生くらいの子どもたちが遊んでいました。娘と歳の近い小さな子供はあまりいませんでしたが、ちゃんとそれくらいの年齢の子供用のおもちゃや絵本、遊ぶスペースもありました。

ここには台所もあり、週替わりで甘いおやつ、甘くないおやつを子供達に提供するようです。もちろん、おやつはここに参加する親が持ち込みします。(私たちは何も知らずに行ったので、次回は何か持っていかなきゃって思いました。)


一目で気に入ったおもちゃ。(多分イケアのおもちゃだと思う。)
沙弥ちゃん 006a
これを持って帰ろうとする娘の動き静止してギャン泣きされました。

写真ではあまり分からないかもしれませんが、日本の児童館(畳)と違ってやっぱり古くて少し汚い印象なので、よそいきの服では連れて行けないと思いました。。

皆さんとても親切な方ばかりですが、なにせ場所が不便なのと、娘が私にべったり&夕飯の時間が近く落ち着かないためあまりお話しする事ができませんでした。個人的にはたとえ有料でも、いつもの絵画教室にお邪魔するほうが良いかな~って印象です。

もうちょっと近くなら毎週行くんだけどな。とりあえず、そのうちおやつの差し入れを持ってまた一度顔を出してみようと思います。

スポンサーサイト

コメント:

もどきか~。

へぇ~。年齢層が幅広いのも、こちらとは違うところだね。
せっかくの交流の場でも、時間が中途半端なのが残念だねぇ。
大きい子なら問題ないのかな。

写真のおもちゃ。こういうのうちの事務所にも子供用に置いてあるよ。
娘ちゃんと同じ月齢の子にやはり人気あるなぁ。
ところで、この床みたいに土足で遊ぶところばかりなの?
まだ、ハイハイしたりするし、これでは汚れるわねぇ(^_^;

いろんな所に行ってみて合うところがあるといいよね。

Re: もどきか~。

> せっかくの交流の場でも、時間が中途半端なのが残念だねぇ。

そうなんだよね、市が運営してるわけじゃないから毎日じゃなくて、週1日のみだし、小学校の午後の部が終わってから来られるようにっていう時間設定なんだと思う。更に、施設も教会の善意で貸し出しをしてくれてるらしいのであまり贅沢は言えない。
>
> 写真のおもちゃ。こういうのうちの事務所にも子供用に置いてあるよ。
> 娘ちゃんと同じ月齢の子にやはり人気あるなぁ。
> ところで、この床みたいに土足で遊ぶところばかりなの?
> まだ、ハイハイしたりするし、これでは汚れるわねぇ(^_^;
>
こっちはどこに行っても土足だから、手は絶対に汚れるよね。子供向けのところくらいはせめて日本みたいに土足厳禁にしてくれればいいのにって思うけど、そういうのって私立の保育園のみだったりする。(公立保育園も存在するらしいけど、数が非常に少ないらしく、私たちの街にはない。)

> いろんな所に行ってみて合うところがあるといいよね。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
243位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

