スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

1歳6カ月

2012.12.07 15:59|娘について
12月7日、娘は1歳半になりました。

先月の記事→1歳5カ月を見なおしてみましたが、1か月前に比べるとできる事もホント増えました。たくさんあるけど、とりあえず思いつくままに書いていこうと思います。(娘の成長日記も兼ねてます。)

①出かける時に、入り口(玄関)で靴を足に持っていって履こうとする意志を見せる。(もちろん、履けないけど)

②外から帰って来た時に、脱いだ靴を所定の場所に戻す。

③「歯磨は?」って言うと私の手を引いてバスルームへ行き、自分で扉を開け、浴室の電気のスイッチを入れ、歯ブラシを取り、電気のスイッチを消し、扉を閉める。歯磨きが終わった時はこれに歯ブラシを水ですすぐ作業が加わる。

④寝かしつけについて、相変わらず添い乳ではあるけれど、ある一定の時間(娘が安心?するまで)ベッドで飲ませた後、「おやすみなさい。」と言って部屋の電気を消すと、自分で寝心地のいい場所を見つけて勝手に寝てくれるようになった。その時点であまり眠くなくても、私が根気よく寝た振りを続けていると、しばらく自分で遊んだ後寝てくれるようになった。

⑤パンダウサギコアラの曲が好きで、この曲が始まると急いでおもちゃ箱の中からパンダとウサギのぬいぐるみを見つけ出し私に差し出す。

⑥言葉も発音する能力はあるみたいで、DVDの曲名やキャラクターも発音しようとする。
パフ→パフ、北風小僧の寒太郎→かんた、おもちゃのチャチャチャ→ちゃちゃちゃ、アンパンマン→パンパン など。

バッボ(お父さん)の発音も完ぺきで、昨日はスーパーで旦那に抱っこされた娘が大きな声で「バッボ!!!!!」と何回も大きな声で叫んでいたので旦那は大喜びだった。 

熱い飲み物(食べ物)に対してはコッタ これはイタリア語ですね。

ご飯→ゴハン

ごちそうさまでした→(何故か)プテ~

他にも色々あるかもしれないけど、とりあえず思いついたまま書いてみました。

⑦モノの名前もたくさん覚えたっぽい。
時計、風呂敷、カレンダー、キッチン、テレビ、などをこちらが質問するとちゃんと指差し(もしくは目で追う)をする。

⑧自分の意思を動作で示す
ウンチをしたら、お尻(前)を指差しする、もしくはおむつのあるところに連れていく。
お腹がすくと椅子に座りたがる。もしくは台所に張り付いて離れない(笑)
眠くなると私の手を引いてベッドルームに連れて行ってベッドに上ろうとうする。
DVDをつけてほしい時はちゃんとDVDのあるところに行って目配せをする。

などなど。

成長に関して気になる事もあるけど(と言うのも、ネットで色々目にしてしまうので。)旦那には気にしすぎだと言われてしまいました。この点に関してはうちの旦那の方がおおらかです。

食べ物の好き嫌いはすごくて、食わず嫌いが多いのが気になるところ。一時帰国の際にうちの母が張りきって色々工夫すると思うのでそれを参考にしようと思っています。

最近は娘のわがままに対して私が厳しく接しているせいか、旦那に甘えるようになってきました。このままパパっ子になってくれると私も楽になるなあとひそかに思っています。

日本のベビーブック(雑誌)は色々なキャラクターが載ってるのでお気に入りです。
沙弥ちゃん 007a




スポンサーサイト

コメント:

1か月でも違うねぇ。

こんなに1か月でいろいろと出来るようになるんだ。
読んでて想像してたら、見たくなっちゃうよ。
うんうん。旦那さんの言う通り、何も気にすることないよ~。
また、来月には出来ることがいっぱい増えてるんだろうなぁ。

食わず嫌いはうちの甥っ子たちが今だにそうだなぁ。
まぁ、食べられるものはだんだんと増えるし、他で補えれば大丈夫よ。

>このままパパっ子になってくれると私も楽になるなあとひそかに思っています。

ママにべったりだと大変だもんね。旦那さんも喜ぶし、一石二鳥だね(笑

Re: 1か月でも違うねぇ。

> こんなに1か月でいろいろと出来るようになるんだ。

そう。こうしてブログで残していかないと成長の速さに気がつかないもんだと改めて思ったよ。

> 食わず嫌いはうちの甥っ子たちが今だにそうだなぁ。
> まぁ、食べられるものはだんだんと増えるし、他で補えれば大丈夫よ。

母乳を飲んでるので、まあ栄養は何とかなってるかなって思う。野菜をもっと食べてくれって思う。

> ママにべったりだと大変だもんね。旦那さんも喜ぶし、一石二鳥だね(笑

そうそう、相思相愛になってくれると私は一人で楽が出来ると言うものです。(にんまり)
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
182位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

