スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

1歳7カ月

2013.01.07 16:14|娘について
今日から旦那が仕事に戻り、通常の生活が始まりました。連休中にもっと更新しようと思ったのですが、ちょっと個人的に忙しかったり体調を崩したりでなかなか更新できずじまいでした。

さて、今日で娘は1歳7カ月になりました。昨日は具合が悪く、強い頭痛の薬を飲んだため授乳ができず、寝かしつけは旦那にお願いしました。(といっても、休み中はなるべく添い乳なしで寝かしつけようとほとんど旦那任せでしたが。)

そして、例によって夜中に何度も目を覚まして泣くのですが、、、、今までは授乳でいちいち寝かしつけてたのが、薬のせいで授乳できず他っておいたら、私と同じ枕に頭をちょこんと乗せて勝手に寝入ってくれました。ということで昨日から今現在にかけて授乳なしで24時間経過するところです。(おお!!!)

おかあさんといっしょのDVDを見ながらのおねえさん、おにいさんの振り付けの真似もだいぶ上手になってきました。ストーリー性のあるものがまだ早いと思いきや、ファミリーコンサートのミュージカルは何度も喜んでみてるので、わかってるんだと思います。やっぱり、アニメより音楽が好きなんだと思います。

アンパンマンに関しては、ストーリー仕立ては飽きるようで、歌ったり踊ったりするとやっぱり関心を示します。また、アンパンマンのキャラクターも大好きで、いくつかキャラクターもだいぶ覚えました。)

そして、言葉もDVDの歌から覚えて得意げに発音します。(赤、青、みんな、などなど。)DVD高かったけど、ちゃんと元は取りました。使い方を間違えなければいい日本語教材になるのではないかと思います。

日常の動作に関しては、相変わらず歯磨きが大好きです。そして、お茶もコップで一人で飲めるようになりました。(といってもまだまだ危なっかしいので少ししか入れないけど。)少しずつできることが増えてきています。

ただ、人見知りが激しくなりました。今まではだれでもよかったのが、先月の半ばくらいから男の人を極度に怖がるようになりました。ちょっと近寄ってくると目をぎゅーーーーーって閉じて「見るもんか!!」って感じでしがみついてきます。ただ、男性でもにこやかな人は大丈夫なようで、マルケの友人T子さんの旦那さん(イタリア人)なんかは唯一の例外と言っていいくらい比較的すぐになじむようです。

来月の飛行機の中で、私たちの座席の周りに怖そうなおじさんやお兄さんが座られたら泣かれそうだなあ。

去年のクリスマスの翌日、昼食を食べに行ったときにとった写真です。
沙弥ちゃん 002a
ベンチに上ろうとしています。

上りました。
沙弥ちゃん 003a

自分で降りるところ。
沙弥ちゃん 005a

今、少し多忙なため次の更新まで少し間が空くかも知れませんが、今月中には更新予定です。また、ブログされてる方へは通常のペースでお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。


スポンサーサイト

コメント:

大きくなったねぇ。

おぉ。とうとう乳離れ?今も続いてるのかしら?
そうやって、大きくなっていくのね。

DVD。おかあさんといっしょは良く出来てるものなんだねぇ。何度でも見られるってのがいいよね。
あぁ、早く話ししてるの聞きたいよ~。

自分で登ったり、降りたり、こうしてる姿も可愛いなぁ。
早く会いたいけど、私も目をつぶられたらどうしよう(^_^;)

Re: 大きくなったねぇ。

> おぉ。とうとう乳離れ?今も続いてるのかしら?

いや、先ほど昼寝の寝かしつけに飲んでました。(飲ませずに寝かしつけようとすると起る。)

> そうやって、大きくなっていくのね。
>
> DVD。おかあさんといっしょは良く出来てるものなんだねぇ。何度でも見られるってのがいいよね。
> あぁ、早く話ししてるの聞きたいよ~。

次回の帰国でも大量にDVD買う予定です。おかあさんといっしょ以外のも何かないかなと考え中。
>
> 自分で登ったり、降りたり、こうしてる姿も可愛いなぁ。
> 早く会いたいけど、私も目をつぶられたらどうしよう(^_^;)

女の人は大丈夫。とにかく男の人が怖いらしいよ。去年のクリスマス辺りから急にこうなった。(サプライズパーティのときは旦那の友人を見ても全然平気だったからね。)
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
243位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

